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Photos by Anthony Traina
少なくとも3、4回は、週末のオリジナル・マイアミビーチ・アンティークショー(Original Miami Beach Antique Show)のときに常につけていたヴィンテージのロレックス エクスプローラーの値段を聞かれた。こんにちはとか、調子はどうだとか、そういった前置きもなくストレートに。
これは売り物ではないと答える前に、ひねくれたお世辞のを伝えるお決まりな笑みを浮かべた。しかし、今週末に行われたマイアミビーチ・コンベンション・センターの時計にはすべて値段がついていて、自身を奮い立たせる最も確実な方法は、この3つの魔法の言葉を口にすることだ(not for sale)。
私は先週末いた多くの参加者とは異なり、時計の買売でお金を稼ぐためにそこにいたわけではない。私はただそこにいて景色(多くの時計とさらに多くの宝石)を眺めたり、ディーラーが数字を叫び合うのを聞いたり、数人の友人を集めたパネルディスカッションの司会をしたりしていた。土曜日の午後、私はサザビーズのアメリカ時計部門責任者であるジェフ・ヘス(Geoff Hess)氏、ジュネーブのディーラーであるダビドフブラザーズのサシャ・ダビドフ(Sacha Davidoff)氏、ウィンドヴィンテージ(Wind Vintage)のチャーリー・ダン(Charlie Dunne)氏を招いたディスカッションの司会を務めた。
オリジナル・マイアミビーチ・アンティークショーにて、(左2番目から右に)ジェフ・ヘス氏(サザビーズ)、チャーリー・ダン氏(ウィンドヴィンテージ)、サシャ・ダビドフ氏(ダビドフブラザーズ)とともにパネルモデレーターを務めた。
伝説的なダラス・カウボーイズの初代ヘッドコーチであるトム・ランドリー(Tom Landry)のロレックス デイデイトを委託販売したヘス氏の話など、3人とも最近見つけた最も興奮したものについてエピソードを披露した。経験豊富な3人のディーラーをパネリストに迎え、オークションとプライベートディーラーのエコシステム、そしてオークションに出すのと個人で売るのとでは、どのような意味があるのかについても議論をした。
現行のロレックス デイトナのような、標準的な“市場価格”がある時計を販売する場合、オークションハウスが時計を委託するために取る25~27%の手数料に見合わないことが多いとヘス氏は説明した。しかし、例えばランドリーのデイデイトのように、市場価格を決定するのが難しい特別な個体の場合は、オークションが適切な場合がある。
土曜日の午後、100人以上の人々が私たちの講演に立ち寄ってくれた。Image: Courtesy of Lucas Botz Photography.
ダビドフ氏は一例として、1952年のペルー・アンデス探検隊のメンバーから譲り受けたロレックス 6098の話をした。ダビドフブラザーズ(Davidoff Brothers)は、時計を譲り受けた元オーナーの孫から連絡を受けたとき、何か特別なものを持っていると気づいたが、どのくらい特別なのかはわからなかった。そして彼らは家族がそれをオークションに出すのを手伝い、ダビドフブラザーズが最初に提示した金額以上の利益が出た場合は折半すると提案した。最終的にその時計はオークションにて2万7500スイスフラン(日本円で約470万円)で落札され、誰もが非常に満足して帰路についた。
同パネルディスカッションには100人以上が参加した。オリジナル・マイアミビーチ・アンティークショーが、北米全域、さらにはヨーロッパからの時計コレクターや愛好家にとって、いかに年に1度の出会いの場となっているかを示している。
パネルディスカッションやミートアップ、ディナー以外ではやはり時計の話になる。蛍光灯で照らされたマイアミビーチ・コンベンション・センターには、老舗のヴィンテージウォッチディーラーからジュエリーやエステートセラーまで、誰もがブースを構えていた。
貴重なヴィンテージのプラチナ製カルティエ タンク サントレ(モナコ・レジェンド・グループ提供)を手にすることができるのは、おそらく世界広しといえどここだけだろう。たまたま訪れた人が、母親がカルティエのゴールドメッキのタンクを伸縮性のあるシュパイデル社のブレスレットと組み合わせているようだがどう思うかと尋ねてきた。マイアミビーチ・アンティークショーは、あらゆるものが少しずつ揃っていて、それがとても楽しいのだ。
この週末、私にとって最もエキサイティングだった時計は、このピンクゴールドのヴァシュロン 4072 クロノグラフと、それに合うピンクのパルスメーターダイヤルだ。メンタウォッチ(Menta Watches)のアダム・ゴールデン(Adam Golden)氏は、この時計が南米で発見されたものだと語った。ケースと文字盤のコンディションは本当に素晴らしく、お揃いのPGブレスレットも私の手首にぴったり合うようにカットされていた。
ダビデ・パルメジャーニ(Davide Parmegiani)氏が率いるモナコ・レジェンド・グループは、このカルティエウォッチのラインナップを含め、常に大物を連れてくる。
ジョン・プレイヤー・スペシャルのデイトナとパテック 2499。
それとモナコ・レジェンドが提供したヴィンテージのプラチナ製タンク サントレ。
ロレックスを中心としたスポーツウォッチは、その品質もさまざま。コンベンションセンターのいたるところに展示されていたが、それらへの関心は例年に比べて低いようだった。一方でヴィンテージの金無垢やドレスウォッチには引き続き多くの熱気があった。カルティエ、ピアジェ、ブレゲなどが最も人気で、週末には何本もの時計が入れ替わっていた。
ピアジェやブレゲのようなブランドの金無垢モデルは多くの関心を集めた。
それにジュエリーもあった。
同僚のマーク・カウズラリッチは、私が初めてショーに参加したときの経験について尋ねると、“このようなアンティークショーの醍醐味は、本当に探せばいろいろなものが見つかることだ”と答えた。“確かに、使い古された何の変哲もないロレックスの山もあったし、一部の時計からは目新しさが失われていた。しかし本物の逸品もいくつかあったのも確かだ”。
とはいえ、今年のショーでは実際の消費者やコレクターが手元に置いておくために時計を購入するよりも、ディーラーが交換をしているほうが多かったように感じた。
ストーンダイヤルはまだ注目されている。特に黒曜石のデイトジャスト(左)が際立っていた。黒曜石とは火山ガラスのことで、非常に薄い板状にカットされ、文字盤のベースプレートに取り付けられる。この黒曜石を薄くカットすると、ほぼ半透明になる。この個体の文字盤左半分に見える色は、実は石をとおして露出したベースプレートだ。これらの文字盤はほんのひと握りしか知られていない。これはメンタウォッチのブースにあったものだ。
ジョン・ゴールドバーガー(John Goldberger)氏は、カルティエ ロンドンのマキシ オーバルを身につけてブースを歩き回っていた。
ゴールドバーガー氏のカルティエ ロンドンと、AP社製のカルティエ ニューヨークのマキシオーバル(マシュー・ベインより)。
ジェイミー(Jamie')氏のブレゲ 3280。ホワイトゴールド製で、シルクのようなチェーンメイルブレスレットを備えている。
マット・ベインのブースに並んだ金無垢のロレックス サブ。
ディーラーであるマイク・ヌーボー(Mike Nouveau)氏とカルティエ “バンブー”。
ヴィンテージロレックスへの関心は、ほかのコレクションの一角と比べるとあまり人気がないようだった。
ブレゲ数字が入ったエール(Ale)氏のパテック。
クラシックカーで小休憩
土曜日の朝、コンベンションセンターに向かう途中、オーシャンドライブでクラシックカーラリーをやっているところに出くわした。通り全体が古いポルシェ、コルベット、ビートル、マスタングで埋め尽くされていた。有名なサウスビーチの時計塔の写真を何枚か撮ろうと立ち寄ったのだが、クルマの写真を撮らずにはいられなかった。
マイアミビーチのシンボルである、アール・デコ調のサウスビーチ時計塔。
時計塔で出会った男性男は、2024年に1984年製の金無垢サブをつけていて、マイアミビーチにぴったりだった。
この週末はスキューバ フィフティとムーンスウォッチを何本も見かけた。
数分後、オーシャンドライブはクラシックカーで埋め尽くされた。
世界でもトップクラスのネオヴィンテージウォッチコレクション
マイアミビーチで発見した90年代製のエベル クロノグラフ。なかにはゼニスのエル・プリメロキャリバーを搭載している。
さて、アンティークショーに戻ろう。週末のブースで最も印象的だったのはアルフレッド・パラミコ(Alfredo Paramico)氏のブースだった。彼のプライベートコレクションは1980年代から90年代、いわゆる“ネオヴィンテージ”時代に誕生した、最も重要な独立時計やコンプリケーションウォッチのいくつかを展示していた。ブランパン、ブレゲ、パルミジャーニ、ダニエル・ロート、エベルなどのブランドが並べられていたが、これらは売り物ではない。しかし、これらのブランドの時計ならなんでもいいというわけではなく、これらのブランドがこの時代につくり、伝統的な時計製造を生まれ変わらせた最も重要で、複雑で、影響のあったものに限られる。
90年代のブランパン ワールドタイマーのプロトタイプ。裏蓋に”No.3”と書かれているが、いまのところ知られている唯一の例である。時計師のスヴェン・アンデルセン(Svend Andersen)氏がつくったとされるムーブメントが特徴だ。
パラミコ氏が展示していた50本以上の時計の写真を撮ったり、現代の独立時計製造の礎を築いたひとつひとつの時計がどのように、そしてなぜそうなったのかについての物語を書くことができるまで、話をしたりして過ごした。ただこのパネルディスカッションの司会が始まるまで少ししか時間がなかったため、(今のところ)このハイライトで我慢するしかない。
パラミコ氏とのTalking Watchesを覚えている人は、彼が超希少なパテック、ロンジン、オーデマ ピゲなど、ミッドセンチュリー時代の時計製造で重要だったブランドを紹介してくれたことを覚えているだろう。もちろん、彼は今でもこれらの時計に情熱を注いでいるが、ここ数年、これらの重要なネオヴィンテージウォッチを入手し、そのストーリーを語ることに多くの時間とエネルギー(もちろんお金も)を費やしてきた。
1990年代のブランパン パーペチュアルカレンダー ミニッツリピーターと、ジャン-ピエール・ハグマン(Jean-Pierre Hagmann)製ケースのパーペチュアルカレンダー スプリットセコンド。これは、ジャン・クロード・ビバーが80年代と90年代にブランパンにもたらした、古典的で複雑な時計製造のスタイルである。
WG製のスヴェン・アンデルセン、IWC、ジェラルド・ジェンタ、ウルバン ヤーゲンセンの、ネオヴィンテージコンプリウォッチ。
ダニエル・ロートのオリジナルスティール製トゥールビヨンン(!)。20本しかつくられていないうちのひとつだ。
SS、イエローゴールド、WGのRef.C187 トゥールビヨントリオ。
90年初頭のスースクリプションラインの一部である、ブレゲの懐中時計。この個体はプラチナ製だ。
特にこの時代のブレゲの時計の職人技と品質にはいつも感心させられる。ケースも文字盤もムーブメントも、当時のほかの時計メーカーとは一線を画している。クロノグラフ、ミニッツリピーター、パーペチュアルカレンダー、そして美しい3針まで多岐にわたり、そのどれもがギヨシェ文字盤、トレードマークのコインエッジ装飾、そして上質なムーブメントなど、アブラアン-ルイ・ブレゲにインスパイアされた新古典主義時計というジャンルを、どんなブランドであってもこれほどまでに見事に表現することはできない。
外周にラピスラズリをあしらわれたブレゲ 3237 クロノグラフ。
それのオニキス仕様のブレゲ クロノグラフもお揃いであった。
このショーに出品された時計の中で、独自のストーリーを持つに値するとしたらこの時計だろう。内部には(もちろん)ティファニーのサインが入ったパテックムーブメントを搭載しているが、日本のクライアントがスヴェン・アンデルセンにムーブメント用の新しいケースと文字盤の製作を依頼した。その結果、ハグマン氏のケースとアンデルセン氏のサインが入ったギヨシェ文字盤を備えた美しいパーペチュアルカレンダーミニッツリピーターが完成した。時計には、ハグマン氏自身による手書きのドローイング、元のクライアントとのやり取り、その他の書類など、製作過程を記録した数十ページにわたる資料が付属している。
1994年に発表された世界で最も複雑な腕時計、ジェラルド・ジェンタ ソヌリ。
1994年に発表されたジェラルド・ジェンタ グランソヌリは、世界で最も複雑な腕時計だった。ピエール・ミシェル・ゴレイ(Pierre-Michel Golay)氏によって開発されたCal.31000には、800以上の部品が使われた。ゴレイ氏はのちに、複雑時計の巨匠を自称するフランク・ミュラーのために複雑時計を開発した人物で知られる。約24のグランソヌリがつくられたと考えられているが、そのほとんどはクライアントの要望に基づいてケースや文字盤をカスタマイズしたユニークピースであった。グランソヌリは、時計業界で最も有名なブランドのひとつが誇る、ハイエンドウォッチメイキングの最高峰に位置する機構である。
アンティークショーの別の場面
着飾らなくていい。
ミッドセンチュリーのヴィンテージウォッチに焦点を当てていたとしても、オリジナル・マイアミビーチ・アンティークショーでは、1980年代や90年代の時計をほかの場所でも見つけることができた。とはいえ、パラミコ氏のような経験豊富なコレクターから新しい趣味の人まで、あらゆる年齢層のコレクターがクォーツ危機後の伝統的な時計製造の復興を象徴する時代について発見し、学んでいるため、これらのネオヴィンテージウォッチの周りはより多くの盛り上がりを見せるようだ。
ゼニス、ホイヤーからピアジェまで、あらゆる時計が揃った。中央にあるサーモン文字盤のミネルバ トリプルカレンダーは、それらすべてをも上回るパンチ力を持っている。
イタリアンウォッチをスポッティングするファブリツィオ(Fabrizio)氏と、彼のブレゲ 3330。
ダビドフブラザーズのオーデマ ピゲ スターホイール2本。
ジョーダン(Jordan)氏の腕には、1990年代のヴァシュロン オーヴァーシーズが。
ケビン・オーデル(Kevin O'Dell)氏のショパール SS製1860。2023年のベストリリースのひとつ。
カルティエのなかでも人気の高い、ふたつのシェイプ。
カルティエをもう2本。特に上に乗っている“ギロチンベイビー”は特筆すべき個体だ。
本モデルは1930年代にカルティエ パリで製造され、その後腕時計に改良された50本ほどのカルティエ・パースウォッチのうちの1本。重要なのは、この時計の改良を記録した内部レジストリの画像もあることだ(つまり、アフターマーケットではなく、カルティエの正規品)。メンタウォッチによると、このサンプルが最後に公に販売されたのは2006年で、価格は約7万5000ドル(当時の相場で約872万円)だった。
デイトナとプレデイトナ。
ルナ オイスター(Lunar Oyster)が展開する多彩な時計たち。特に、ブレゲ数字をあしらった、80年代初期のロレックス チェリーニは私の目を引いた。
ロレックス 16528、別名“ザ・チェアマン”。サンバーストブルーのダイヤルを持つゼニスデイトナで、ロレックス幹部のために依頼されたと思われ、一般に販売されたことはないとされる。
推定12~15本が生産された究極のゼニスデイトナである。
30~40本のうちの1本とされる、極めて希少なホイヤー 2447SN。
ホイヤーのアバクロンビー&フィッチ シーファーラー。
The Watch Boutiqueから、デイトナ 6263と6241 ポール・ニューマン。
時計、クルマ、そしてギター
金曜日の夜、メンタウォッチ、ダビドフブラザーズ、ルナ オイスターのディーラーが集い、おそらくマイアミで最もクールなショップであるウォルト グレース ヴィンテージ(Walt Grace Vintage)でイベントを開催した。壁にはヴィンテージギターが並び、その周りにはヴィンテージフェラーリやポルシェ、ヴィンテージウォッチを収納するキャビネットもいくつかあった。
モメンタム・ドバイ(Momentum Dubai)のタリク(Tariq)氏は、エナメルダイヤルを持つ素晴らしいチューダー オイスターをショーのとき見つけた。
アダム・ビクター(Adam Victor)氏のハンジャル OP デイト。
コール(Cole)氏のオメガ シーマスター 300M。
カリッサ(Karissa)氏のAP ロイヤル オーク ツートンカラー。
ロイ・ダビドフ(Roy Davidoff)氏のウルベルク。
ギターもパティーナしている。
LAにあるワナ バイ ア ウォッチ?(Wanna Buy A Watch?)のケン・ジェイコブ(Ken Jacobs)氏とオメガ シーマスター。
メンタ・ウォッチのアダム・ゴールデン氏、ウォルト グレース ヴィンテージでイベントを共催したサシャ氏とロイ氏のダビドフブラザーズ、そしてルナー オイスター(写真がない。すみません!)。
帰り支度
ショーに戻ると、さらにいくつかの時計を見ることができ、購入することもできた。
“2000年代初頭の、手頃で複雑なクォーツウォッチを手に入れたのだが、どこで見つけたのか皆が興味津々だった”とマークは教えてくれた。“いいものを手に入れた気分になった”。数日間、ディーラーたちが掘り出し物を求めてブースを探し回ったあとでも、大小さまざまな逸品が発見されるのを待っている。これがマイアミビーチ・アンティークショーの魅力なのだ。
あと2日間、出展者の列を歩き回って、毎回新しい時計を見つけることもできただろうが、数日経つと浄化された空気と蛍光灯はもううんざりしてしまった。
ダニー(Danny)氏のヴィンテージゾディアック シーウルフ。
パテック フィリップ アマグネティック。YG製はさらにレアだ。
マテリアル・グッド(Material Good)のヨニ・ベン・イェフダ氏(Yoni Ben-Yehuda)と、彼のF.P.ジュルヌ エレガント。
ティム・ヴォー(Tim Vaux)氏のスウォッチ “スケート バイク”クロノグラフ。私のお気に入りのヴィンテージスウォッチのひとつだ。
2023年に発表された、カルティエ タンク ルイ カルティエ トライゴールドダイヤル。
ウォッチ・ブラザーズ・ロンドン(Watch Brothers London)のベン・ダン(Ben Dunn)氏は...
世界初の腕時計型自動巻きトゥールビヨン、オーデマ ピゲ 25643BA着用していた。
ダニー氏が日本の小売店、シェルマンのために製作した限定版のハブリング2 クロノグラフ。
Talking Watchesでおなじみ、フィル・トレダノ(Phil Toledano)氏は...
今回のショーで手に入れたというショパール サンモリッツ スケルトン。
また次もマイアミビーチで会おう。