僕が帆船やヨットに乗ったり、ボートを漕いだりするのにいちばん近い活動といえば、近所のジムでローイングマシンを使って1週間分のファーストフードのカロリーを消費することくらいです。では、ボートに乗らない僕が、なぜボートのスタートタイムを測ることに特化したレガッタタイマー付きの腕時計が好きなのでしょうか? それはティソ シデラルのように楽しくてカラフルな時計なら、それだけで楽しめるからです。
僕が今回取り上げる新生シデラルは、実はティソが1969年に発表したオリジナルモデルの後継モデル(1971年登場)、シデラル Sの現代解釈モデルです。オリジナルモデルはグラスファイバー製でカラフルなケースでしたが、この新バージョンはカーボンとステンレススティール製のケースです。ケースは主にブラックですが、ダイヤルにはオリジナルモデルよりも多くのカラーが使われています。全体的にかなりニッチな外観ですが、腕時計の世界では、多くの色が使われることに抵抗はない人も多いのではないでしょうか。
色使いといえば、シデラルには3種類のカラーバリエーション(レッド、ブルー、イエロー)があり、いずれもダイヤルカラーに合わせたラバーストラップが付属します。この猛暑続きの夏には、3色ともよく似合うと思いますよ。シデラルの水上競技の出自に興味がなくても、この派手な色使いは身につけていて実に楽しいと思います。屋外での料理やプールパーティにこの時計をつけていく自分が目に浮かびますが、毎日つけたい場合もぜひ試してみてほしいですね。もちろん、押し付けませんよ。
ティソ シデラルの詳細については冒頭の解説動画をご覧ください。撮影ではこの時計でボートレースのタイムを測ることはありませんでしたが、この時計ですることになっているアイスクリームを楽しむ映像を差し込んでいます。え、冗談だって? では、ティソの広告をご覧ください。