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Found 著名なレーサー、ヘンリー・シーグレーブとアメリア・イアハートが所有していた、パテック フィリップの希少なワンプッシュスプリットセコンドクロノグラフがモナコオークションに出品

この時代のパテック フィリップ ワンプッシュ スプリット セコンドクロノグラフを見つけるのはほぼ不可能である。このような出自を持つ時計を手に入れるチャンスは一生に1度かもしれない。

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モナコ・レジェンド・グループはこの春、魅力的なストーリーを持つ夢のような時計をコレクターに提供する。実際、この時計は1920年代後半から1930年代にかけて、アメリカのモータースポーツと航空史における最も重要な瞬間のいくつかを辿ったと言える。時計部門の会長であるダビデ・パルメジャーニ(Davide Parmegiani)氏率いるオークションハウスは、この時計を最近の記憶のなかで最も重要なヴィンテージパテック フィリップのひとつと呼んでいる。私も同感だ。

Seagrave Patek

Photo: courtesy of Monaco Legend Group

 今回オークションに出品されるワンプッシュ スプリット セコンドクロノグラフは、1928、29年の冬にサンモリッツへスキー旅行に行った際、ロンドンを拠点とするセルフリッジズ百貨店を設立したアメリカの実業家、ハリー・ゴードン・セルフリッジ(Harry Gordon Selfridge)がパテック フィリップに特別注文したものだ。セルフリッジはモータースポーツ、特にスピード記録の功績で当時絶大な人気を誇ったヘンリー・シーグレーブ(Sir Henry O'Neal de Hane Segrave)の魅力的な英雄像に引かれ、シーグレーブを意識してこの時計を注文したようだ。その時計の裏蓋にはふたりの友情を記念する刻印が刻まれている。

Patek

Photo: courtesy of Monaco Legend Group

 セルフリッジが注文した時計は、普通のクロノグラフではなかった。1923年から1939年にかけて、パテック フィリップは11本のワンプッシュ スプリットセコンド クロノグラフを製作したが、そのうちの2本はパテックがカルティエのために製作(およびサインを)したものだ。連続生産されたツープッシュのRef.1436とは異なり、完全オーダーメイドのようだった。1938年から1971年にかけて製造されたRef.1436 スプリットセコンド クロノグラフ(文字盤とケースデザインはRef.130のシンプルなクロノグラフと共通)は140の例が知られているが、これらの特注品はまったく別のものであり、両者を混同してはならない。カスタムされたワンプッシュのスプリットセコンドシングルボタンウォッチは、ヴィクトラン・ピゲのエボーシュを採用し、ラウンド型とクッション型のふたつのカテゴリーに分かれた。これらのうち、クッションケースは5本だけで(1本は興味深い例で、左利き用モデルであった)、2本はパテック フィリップミュージアムに寄贈されている。1920年代後半に、スプリットセコンドクロノグラフをワンプッシュデザインにしたブランドは非常に珍しく、このデザインを採用したのはパテックだけだった。この時代の究極のデザインかもしれない。

Henry Segrave

死亡事故当日にパテックをつけた、ヘンリー・シーグレーブ。この写真を最初に見つけたのはInstagramの@niccoloyPhoto: Courtesy Monaco Legend Group

 カーレースで長年の経験を持つシーグレーブは、1921年にイギリスで開催された初の耐久カーレースで優勝したあと、最終的に陸上と海上でのスピード記録を追い求めるようになった。1926年3月16日、シーグレーブは時速152.33マイル(約245km)で陸上速度記録を樹立し、わずか1年後にデイトナ・ビーチで初めて時速200マイル(約321km)を記録した。ナイトの称号を授与された数カ月後、シーグレーブは時速98.76マイル(約158km)での水上スピード記録に挑戦したが、3回目の通過でボートが恐ろしい形でクラッシュし、水から引き揚げられた。シーグレーブは記録更新の知らせを聞いたあともしばらく生存していたが、急性肺出血で亡くなった。アメリア・イアハート(Amelia Earhart)の伝記(1939年に夫のジョージ・パットナムが執筆)に登場するセルフリッジの証言によると、パテックはシーグレーブの手首にあったまま亡くなり、セルフリッジに返却された。

 この物語でのイアハートの立場は、セルフリッジが自分の地位を利用して、最も興味深い人物を周囲に集めようとした、というひとつの例である。彼女の業績を紹介する必要はないが、知らない人のために説明すると、彼女は大西洋を単独で横断した最初の女性飛行士だった(ほかにも多くのことを成し遂げている)。以下、伝記『Soaring Wings』より。

 “彼女はセルフリッジの家に行き、必要なものを集めて見せているあいだに、ハリー・セルフリッジと息子のゴードンが製作したユニークなサインアルバム(板ガラスの窓)に、ダイヤモンドペンシルでサインするようすすめられた。その後、ゴードン・セルフリッジとの友情の礎が築かれたのである。この友情はのちに、彼が彼女に時計を贈る、非常に興味深い物語へとつながっていく”。

 あるとき、アメリカにいるイアハートの元を訪れていたセルフリッジは、シーグレーブの時計を彼女にプレゼントした。それと引き換えに、彼女はセルフリッジに大西洋横断飛行の2度の記録達成時で着用していたロンジンを贈った。現在スミソニアン博物館に飾られているこのロンジンは、国際宇宙ステーションにも持ち込まれたことがある

Amelia Earhart wearing the Patek Split-Second Single-Button Chronograph

パテックのワンプッシュ スプリットセコンド クロノグラフを着用するアメリア・イアハート。Photo: courtesy of the Amelia Earhart Collection at Purdue University

Patek

上の写真を拡大すると、文字盤とレイアウトが確認できる。

 セルフリッジはイアハートに時計を提供した際、「私はますます、そのような状況でつくられた時計、そして私が彼女に抱いた強烈で個人的な愛情のように、大きな敬意を払う人物に受け継がれるべきだという気持ちを抱くようになっていました」と述べていた。彼女はこの取引を受け入れたが、彼女にとってロンジンの時計に特別な思い入れがあることは明らかで、彼女が望むときはいつでもそれと交換できるように求めた。

 2014年のサザビーズで296万5000ドル(当時の相場で約3億1411万円)にて落札された、ブランド初のスプリットセコンドウォッチのケースナンバー124824など、パテックはこれらの時計のいくつかをミュージアム用に購入しており、コレクターがこれらの重要な時計を所有する機会を狭めている。またRef.5959に似た前述した“最初の”スプリット クロノグラフや、クッションデザインのRef.5950などは、現代のリリースのインスピレーションにもなっている。

Patek 124,824

パテックのケースナンバー124,824。Photo: Courtesy of Sotheby's

Patek 5959P

パテックの5959P。Photo: courtesy of Keystone

Patek 5950A

ベン・クライマーの記事に登場した、2014年製のパテック Ref.5950A。

 この時計は、アメリカ人の所有者がモナコ・レジェンド・グループに売却について相談したことで、公に再発見されたものだ。現オーナーの祖父は1960年代にこの時計を入手している。しかしダン・ホッジ(Dan Hodge)氏が自身のブログ、“28DaysEarly”で詳細に追跡したようにこの物語には難点がある。それは、パットナム(Putnam)による1939年の著書では、イアハートが1937年に行方不明になったとき、セルフリッジ/シーグレーブの時計をしていたと主張している(そしてセルフリッジもそう信じていた)という事実である。もしそれが本当なら、彼女の飛行機と遺体が回収されていないため、ここで時計を見ることはできない。しかし、トルテラ&サンズ(Tortella & Sons)社による“ディープ・スタディ”ドキュメントの、歴史研究を担当したコナー・オライリー(Conor O’Reilly)がパデュー大学のアーカイブで発見した画像には、イアハートが別のデザインのラウンドケースウォッチ(おそらくツートンカラーのダイヤルを持つ、スリーカウンター式クロノグラフ)を身につけた姿が写っている。

 この時計は2回修復されている。最初の修復は、シーグレーブが海から引き上げられた直後に行われた。セルフリッジは修理と修復のために時計をパテックに送り返したが、結局それは防水時計ではなかったのだ。2回目の修復は2015年にパテックによって完了し、時計(および文字盤)は今日のような状態になった。この時計は、エナメル加工されたブレゲ数字とタキメーターを持つ唯一の例である(これはパテック フィリップ自身が確認している)。

Patek Split

 本モデルは4月20~21日に開催されるモナコ・レジェンド・グループの春のオークションに出品される。これにはトルテラ&サンズ(Tortella & Sons)社発の“ディープ・スタディ”ドキュメントブックも付属する。エスティメートは50万~100万ユーロ(日本円で約8215万~1億6425万円)と、入札者を誘うために多く見積もられている。ラウンドケースのワンプッシュスプリットの過去の例は、300万スイスフラン(日本円で約5億円)以上で販売されている。現実的には、150万ユーロ(日本円で約2億4635万円)か、それ以上がよりよいスタート価格であり、このような歴史的な作品としては破格であろう。

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詳しくはモナコ・レジェンド・グループの公式ウェブサイトをご覧ください。