ADVERTISEMENT
我々が知っていること
Watches & Wondersで、チューダーはブラックベイ GMTに新しくオパラインダイヤルを追加した。41mm径のスティールケース、“ペプシ”ベゼル、マニュファクチュールキャリバーという、おなじみの(そして多くの人が愛する)ブラックベイ GMTと同じ仕様だが、ただ新しいオフホワイトの“ポーラー”ダイヤルを備えている。
チューダーはこの新しいダイヤルを“オパライン”と呼び、白とは言い切れないが、ガルバニック処理によってマットなホワイトグレーに仕上げられていると伝えている。これによりダイヤルにシルバーのニュアンスを持たせている。
マーカーはダークグレーのようなコントラストの効いたフレームを持ち、それが秒針と非常にマッチしている。内部にはチューダーおなじみのマニュファクチュールキャリバーMT5652が収まる。ブラックダイヤルのブラックベイ GMTと同様、この新しいオパラインダイヤルには、ステンレススティール製ブレスレットまたはチューダーのジャカードストラップが用意されている。
我々の考え
そう、まったく新しい時計ではないのものの、チューダーのスポーツウォッチで“ポーラー”ダイヤルを見ると、やはり興奮するものだ。2015年にベンがアルビノのロレックス GMTマスターをHODINKEEのオフィスに置いていたのを覚えているだろうか? その歴史にウィンクしているような気分だ。ダイヤルのマットな仕上げは、ちょっとしたヴィンテージの雰囲気すら感じさせる。現代の“ペプシ”ベゼルのGMTは、ロレックスとチューダーが新しいGMTモデルを発表した2018年以降に登場したばかりなので、ポーラーダイヤルはその進化を感じさせる。
チューダーによれば、ガルバニック仕上げによりシルバーを帯びたダイヤルのおかげで、オフホワイトに見えるということだ。チューダーやロレックスの場合、スポーツウォッチではブラックダイヤルが主流であり、毛色の違うものに挑戦しているのを見るのはとてもワクワクする。近々、このモデルのHands-On記事をお届けする予定だ。ブラックベイ GMTの詳細については、2018年発売時にジェームズが執筆したA Week On The Wrist記事を読み返してほしい。
基本情報
ブランド:チューダー(Tudor)
モデル:ブラックベイ GMT(Black Bay GMT)
型番:M79830RB
直径:41mm
厚み:14.5mm
ケース素材:ステンレススティール
ダイヤルカラー:オパライン
夜光:スーパールミノバ
防水性能: 200m
ストラップ/ブレスレット:ステンレススティール製ブレスレットまたはチューダー製ジャガードストラップ
ムーブメント情報
キャリバー:MT5652
機能:GMT、デイト表示
直径:31.8mm
厚み:7.52mm
パワーリザーブ:70時間
巻き上げ方式:自動巻き
振動数:2万8800振動/時
石数:26
クロノメーター認定:COSC認定
価格&発売時期
価格:55万1100円(ブレスレット仕様)、51万400円(ストラップ仕様)。ともに税込
詳細はチューダーのウェブサイトをご覧ください。