ミッレ ミリア(Mille Miglia)のようなレースはほかに存在しないし、イタリア以外の国でこれを正当に評価することはできない。1927年から1957年のあいだに24回開催されたミッレ ミリア(通称1000ミリア=1000マイル)は、ブレシアからローマ、そしてブレシアに戻るという公道での総当たり耐久レースだった。1977年からは、サーキットのように全力疾走するのではなく、決められた距離を正確な平均速度で走る「定常走行レース」として復活し、今年で40回目の開催となる。
このイベントには、1927年から1957年のあいだに製造され、その時代にレースに出場した車両が参加できる。これらのクルマがイタリアを1周する1000マイルの道のりを走るため、素晴らしいコレクターズカーイベントとなっているのだ。レースは段階的に行われ、ドライバーの休息と地元の人々のクルマ鑑賞のために、ルート上のさまざまな中継地点で停車する。
ミッレ ミリアは僕のやりたいことリストに長いこと入っていたが、今年、1988年からメインスポンサーとしてレースをサポートしているショパールと一緒にオープニングセレモニーに参加する機会を得ることが出来た。ショパールの共同社長であるカール・フリードリッヒ・ショイフレ氏は、1989年から毎年レースに出場している大のクルマ好きだ。いつも共同ドライバーは有名なレーシングカー・ダイバー(そしてショパールのアンバサダー)であるジャッキー・イクス氏だが、今年は娘のキャロライン・マリー氏とともにドライブする(上の写真はその3人)。
HODINKEE Radioの最新エピソードで、カール・フリードリッヒ氏とジャッキー氏に話を聞くことができ、彼らの出会いやミッレ ミリアの特徴、そしてショパールがなぜ長年にわたってこのイベントに欠かせないサポーターであるのかについて、素晴らしい話を聞くことができた。こちらをクリックしてお聴きください。
レースは2022年6月15日から18日までいくつかのステージで行われ、僕らの1日はイタリアのスタート/ゴール都市ブレシアから約45分離れたホテルで始まった。ドライバーではない僕のためにシャトルバスが用意されていたが、カール・フリードリッヒ氏の1955年型メルセデス・ベンツ300SLのあとに出発する1955年型フィアット・ミレチェントのミニサイズの後部座席にイタズラで乗り込んでみた。この景色は、なんというフレームだろう。
当初の予定より長いドライブになった。フィアットの燃料問題が発生し、ブレシアに向かう途中のイタリアの高速道路の脇で止まってしまったからだ。
ブレシアの迷路のような古い街並みに入ると、故障はあまり気にならなくなった。街の誰もがなぜこのようなクルマがここにあるのか知っていたし、僕らが迷っていることも知っていて、可愛いフィアットの後部座席から僕が体を伸ばす前に、しばしば押したり微笑んでくれた。
そして、ヴィットリア広場にたどり着き、車検の最終段階である“クルマの封印”を受けることになった。
ミッレ ミリア・ヴィレッジ - ヴィットリア広場、ブレシア
正直なところ、ヴィットリア広場は完全に動物園だった。ペブルビーチやヴィラデステとは違う、純粋な自動車のスペクタクルだ。広い通路の両側を埋め尽くすほどのクルマが波状的に運ばれてきて、最終チェックを経て広場をあとにする。インフルエンサー、ドライバー、関係者、そして僕のようなカメラマンが大勢いるなかを、クルマがゆっくりと這うように進んでいく。大音量の音楽が流れ、マイクを持った男がPAで延々とテンポよくしゃべり続ける。何を言っているのかわからない。イタリア語は話せないし、気温は35度くらい。カメラが熱くなっている。
クルマが。そう、クルマだ。炎天下に立っていると、次から次へと夢のクルマが目に飛び込んでくる。黒いDタイプ、素晴らしいフィアット、フェラーリ、アルファロメオの数々。そして、ブルーのBMW507は、ドライバー一家の祖父が新車で購入し、3世代に渡って家族に愛されてきたという驚くべきクルマだ。下にスクロールして、ぜひ見て欲しい。
よく言われること...「で、時計は?」
僕らはここまでに多くのクルマの画像を見てきたが、そこには時計のストーリーもあり、それは主要ブランドの通過儀礼の結果ではない。ショパールは1988年以来、ミッレ ミリアの重要なサポーターであり、彼らはこのレースをネームシップとしてスポーツウォッチの全ラインを展開し続けている。そして、毎年開催されるこのイベントにちなんで、ミッレ ミリアの特別なデザインを施した限定モデルも発表している。
今年、ショパールは限定クロノグラフ、ミッレ ミリア 2022 レースエディションを製作した。スティール製が1000本(税込99万円)、18Kローズゴールドとのツートーンが250本(税込145万2000円)のこれらのクロノグラフは、既存のGTSラインをベースに、44mm径、ブルーセラミックのタキメーターベゼルが、ブルーとレッドのアクセントのあるシルバーダイヤルを取り囲んでいるのが特徴だ。
その特大ケースのなかには、自動巻きで、3時位置に日付を持つ、COSCクロノメーター認定を受けたETA7750が収められている。この時計には、ダンロップのヴィンテージレーシングタイヤのパターンを取り入れたラバーライニングの、実に美しいブラウンのレザーストラップが装着されている。
上の写真は、ショパールのヘリテージ担当、フアン・ガルシア(Juan Garcia)氏から特別に見せてもらったもの。1988年に発表されたショパール ミッレ ミリア ウォッチのオリジナルモデルだ。クォーツ式のモノプッシャークロノグラフで、サイズはわずか32mm、赤く塗られたベゼルとトリチウムマーカーが特徴だ。そしてここにきて、33.5mmのセイコーが小型腕時計をリードしていると思っていたが……。
2022年版は僕の腕には大きすぎるのだが、これらの最新のミッレ ミリア レース エディションの外観や雰囲気がとても気に入っているし、小さくてよりヴィンテージ感のある39mmと42mmのサイズは、長いあいだいいと思っていた。
レースはヴィアーレ ベネチアから始まる
ミッレ ミリアでの滞在の最後には、ブレシアのヴィアーレ ベネチアという道路の閉鎖区間の特別ステージで、各車が公式計時を開始するのを見ることができた。実を言うと、451台すべてのクルマがスロープを駆け上り、レースを開始するのを見るために滞在したわけではないが、素晴らしいクルマを見るため、そしてあの素敵な300SLのカール・フリードリッヒ氏とキャロライン・マリー氏を応援するために、僕らはその場にとどまった。観客は道の両脇に何マイルも並んでいた。
僕も含め、ある種の人間にはヴィンテージカーと時計への愛情は切っても切り離せないものだ。ミッレ ミリアは、一見するとヴィンテージレーシングカーのドライバーのコスプレをする機会のように見えるが、実はそれ以上のものなのだ。エネルギー、興奮、人ごみ、そしてイタリア。酔いしれるほどだ。
僕はこれまで、ブランドとのパートナーシップやアンバサダーに魅力を感じたことはない。ときには、それがクールであることもある。個人的には、不発に終わったパートナーシップは、そのモデルやブランドに対する僕の興味を失わせることがある。しかし、ショパールはミッレ ミリアと素晴らしいパートナーシップを結び、ショパールの独立した家族経営のブランドとしての能力を活かしながら、彼らのリーダーシップの情熱を反映させることができたのだ。
この光景を目に焼き付けようとするのは、ドライバーとして、あるいは観客として、イタリアを訪れるもうひとつの大きな理由になる。僕は今、カメラの後ろから見ているが、いつかハンドルの後ろから見ることができたらと思う。なんてね。
ショパールについてもっと知りたい方は、ウェブサイトをご覧ください。
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