私はEAA(Experimental Aircraft Association:実験的航空機協会)から1時間もかからないところで育った。子供のころにEAAの博物館を訪れたことはあったが、EAAエアーベンチャー・オシュコシュ(EAA AirVenture Oshkosh)を見に行ったことは1度もなかった。しかし私もほかの少年と同じように飛行機に魅了されていたのだ。
ウィスコンシン州グリーンベイの地元空港で父と一緒に座り、近くの州兵空軍部隊によるタッチアンドゴーの練習風景を眺めたことを懐かしく思い出す。私たちはランボー・フィールド(グリーンベイの屋外競技場)から1.5ブロック行ったところに住んでいたので、パッカーズの試合前にF-16からB-2爆撃機まで、まるでフットボールを投げてぶつかるような低空飛行を見ることができた。EAAを訪れることは、そうした思い出をひとくくりにし、さらに1000倍にも膨らませたようなものなのだ。
世界中から人が集まり、週間平均1万機以上の飛行機が行き交い、2021年の観客動員数は60万人を超える。航空クラブのなかには仲間同士で集まれるように駐車場を確保しているところもある。また飛行機で来てその横にテントを張る人もいる。そのほかにも多くの航空愛好家にレクリエーションパイロット、さらにはコマーシャル(商業)パイロットが商用機で来たり、車で来て地元のホテルに泊まったりして、普段は誰もいない巨大な飛行場やキャンプ場を埋め尽くす。その週の早めに手配をすれば、年代物のフォード トライモーターやB-17爆撃機などで飛行することだって可能だ。毎週航空パフォーマンスが行われ、夜には花火と航空技術を組み合わせた素晴らしいショーが2回行われる。
NASAのスーパーグッピー・タービン N941NA、シリアルナンバー004。
F-22 ラプター。
P-51 マスタング “キンバリー・ケイ”
水曜日の午後に到着した私の頭上をF-22が軽やかに飛び交い、飛行機でできるとはいまだに思えない操縦を披露していた。その日の夕方から木曜日にかけては敷地内を歩き回り、自作ホビー機からクルマ好きなら誰もが持っている高速車への憧れすら子供の遊びにえてしまう巨大な“ウォーバーズ(第2次世界大戦で使用された軍用機)”コーナーまで目にした。大きなV型12気筒エンジンとその操縦性がお好みならP-51 マスタングを検討してみたらどうだろう?
航空分野が好きならパイロットウォッチを持っているべきじゃないか? 私は1日半にわたって見本市会場を歩き回るあいだに、たくさんのパイロットウォッチを眼にするだろうと思っていた。実際、航空電子機器からプライベートジェット機まで、あらゆるものを販売する企業が集まるなか、いくつかの時計ブランドも出展していた。そこで私は目を凝らし、太陽の下(炎天下)でありとあらゆる時計を見たが、パイロットウォッチは思ったより少なかった。友人がパテックのノーチラス Ref.5712Rを腕につけているのを見つけたが、持ち主は私がそれを確認する前に姿を消してしまった。
というわけで、まずは古きよきIWCのビッグ・パイロット・ウォッチをご覧いただきながら、世界最大の航空ショーでの1日を紹介しよう。
IWCのビッグ・パイロット・ウォッチ。クラシックだね。
P-51 マスタング、ダグラス社のスカイレイダー、F-22によるアメリカ空軍ヘリテージフライトデモチーム。こちらも非常にクラシックだ(そして少しモダンだ)。
会場の外にも飛行機が展示されていた。
飛行機を買いたい? アクロバットを見たい? 1カ所ですべてが叶う。
でも、もし飛行機で来るならATC(航空交通管制)には親切にしよう。EAAウィーク中、彼らは手一杯なのだ。
日陰を探しているなら、翼の下に潜り込むのがいい方法だ。
美しいセスナ 172が日陰を作ってくれる。
そしてロレックスのオイスター パーペチュアル デイト。
超大型の46mm径ハミルトン カーキ アビエーション X-ウィンド クロノグラフ。
シチズンのプロマスター ナビホークは、夕食を電子レンジで温める以外のことは何でもできる。
このロレックス ハルク(グリーンサブの愛称)により、いよいよ本格的に“パイロットウォッチ”の領域から逸脱し始める。
スーパーグッピーは遠くから見ると大きく見えないが、近くで見ると非常に重厚だ。
さて、どこに停めたか思い出さなきゃ...…。
ヴォート社のF4U コルセアが2機、草むらにさりげなく駐機していた。
ブライトリング クロノマット オートマチック。
ブライトリング コルト クロノグラフ。
EA-18G グラウラーとコルセア。
アメリカ海軍のノースアメリカン T-2 バックアイは、夕食を食べすぎたようなジェット機だといつも思っている。
レッドブルのジブコ社製エッジ540。
クリストファー・ウォードをつけた、ロックウェルという読者に会った。
アメリカ空軍仕様のL-39。
ジョン・“スリック”・ボーム(John "Slick” Baum)は退役アメリカ空軍中佐であり、ドラケン・インターナショナル(Draken International)の共同設立者であり、元アメリカ空軍サンダーバーズ(Thunderbird)の2番手パイロットであり、アメリカ空軍兵器学校の卒業生であり、教官である。現在はポラリス計画(Polaris Program)のフィランソロピー(社会貢献活動)ディレクターを務める。彼らについてはまた後日詳しく紹介するが、今回は飛行機のカラーリングのクールさをご覧あれ。
IWCのビッグ・パイロット・モハーヴェと、同じくIWCのなかでも極めて希少な44.5mm径の“ポラリス・ドーン”クロノグラフ(ポラリス計画のチームのためにわずか4本のみ製造されたものだ)。このモデルについては、今後の記事でご紹介しよう。スリックは基本、1本の腕にふたつの時計をつけることを好まないが、チームの宇宙飛行士のためにこの“ポラリス・ドーン”ウォッチを預かっていた。
木曜日、スーパーグッピーはC-5 スーパーギャラクシーに置き換えられた。
まるでジャングルジムだ。
IWCの北米地区社長スタン・ランボー(Stan Rambaud)は、IWC クロノグラフ 41 "メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム"を着用して登場した。
セイコーの定番中の定番であるダイバーズウォッチ。パイロットウォッチとは正反対だが、いつだって魅力的だ。
G-SHOCKのマッドマスター。
ちょっとした故郷の気分。
第2次世界大戦時の准将でアカデミー賞俳優のジミー・スチュワート(Jimmy Stewart)が所有していたP-51C マスタング“サンダーバード”、シリアルナンバー2925。
そうそう、こちらはブライトリングのクラシック アヴィ クロノグラフ 42 P-51 マスタングだ。
スウェーデンからはるばるやってきたマグナスは、オメガのシーマスター クロノグラフを着用していた。彼はノルウェー航空(Norwegian Airlines)で737に乗務している。
マグナスの父ディックも一緒にいて、ヴィンテージのサーチナを着用していた。
マット・ユンキン(Matt Younkin)はツイン・ビーチ 18で素晴らしいショーを見せてくれた。飛行機がその性能をはるかに超えていくのを見るのは本当に興奮した。
1949年1月にアメリカ空軍に引き渡され、軍航空輸送部で運用されたロッキード社のC-121A コンステレーション、その名も“バターン(Bataan)号”。のちにダグラス・マッカーサー元帥(Gen. Douglas MacArthur)の個人輸送機として使用され、彼によってこの愛称がつけられた。
コルセアが点火するまでのあいだ、帽子をしっかり持っていること。
飛行機の重量に余裕があれば、テントを持ち込んでキャンプをすることもできる。
そしてF22が離陸してすぐに垂直に近い状態になったことで、昼寝が中断される。
ターン&バーニング。
またね!
遠くから、文字盤にエンブレムが描かれたこの時計を見つけた。テキサス州空軍のコリン・コートニー(Collin Coatney)中佐に声をかけて初めて、これがF-16パイロットのために作られた28本のブライトリングのうちの1本であることがわかった。
次に見つけたのは、このロレックス Ref. 6263 “ビッグレッド”。
その次は? また別のデイトナだ。
次は時計は? この紳士のロレックス デイデイトだ。
そして次にデイトジャストを見つけた。なお、これらの時計をつけた人々は互いに近くにはいなかった。
ハワイアン航空のパイロット、カーティス・アルドリッチ(Curtiss Aldrich)は、高校時代に父親から贈られたロレックス サブマリーナーを手にしていた。学校でただひとり、ロレックスを持っているクールな子供だと思っていたという。この時計を手にする前に文字盤は交換されてしまったようだが、彼は変わらずこの時計を愛している。
会場には歴史再現のためのテントが設置された。
インディアナ州フォートウェインのスカイラーは、バリオの“1918 Trench”ウォッチを持っていた。
ライアンが持っていた古いタイメックス。
ブンドストラップのウィットナー。
マニトバ州ウィニペグから来たフレデリック・カーステッド(Frederick Carsted)は、カナダ空軍 第417飛行隊に扮していた。
興味深いヴィンテージ オメガ。
軍の支給番号付き。
日が暮れ始めたころ、私はこのIWC クロノグラフ・スピットファイアを含む、いくつかの時計で見納めとすることにした。
このロレックス “ルートビア” GMTマスターIIは、キャンプで過ごした1週間にたくさんの汚れを拾った。
国歌斉唱中の民間航空パトロール隊。
もうひとつの貴重な機体、F/A-18Fスーパーホーネットの電子戦バージョンであるボーイング社製EA-18G グラウラー。
マッハに達したからといってベーパーコーンが発生するわけでもない。
デラウェア航空博物館所蔵のB-25J ミッチェル爆撃機“パンチート(Panchito)”。
ロブがカーキ アビエーション パイロット パイオニア メカニカル クロノグラフを着用しているのを見つけた。
この時計は私の友人(というか、Instagram上の友人)であり、ナショナルジオグラフィックの素晴らしい写真家でもあるアカシア・ジョンソン(Acacia Johnson)の婚約者がロブに贈ったもので、彼女もハミルトンを着用していたことが判明した。
しかし正直に言って、このなかで最高の時計はこのカシオの電卓時計、データバンクかもしれない。
日が沈むにつれて腕時計を見つけるのが難しくなったので、AT-6 テキサン(Texans)がうなり声を上げたとき私は空にレンズを戻した。それは星型(ラジアル)エンジンの稼働音とプロペラの先端が音速の壁を破って空気を切り裂く象徴的な音だ。
タスキーギ・エアメン(Tuskegee Airmen)と名付けられた、コメモラティブ・エアフォース(The Commemorative Air Force)社レッド・テイル飛行隊のP-51C マスタング。
“ゴーストライター”として知られるデ・ハビランド・カナダ DHC-1スーパーチップマンクに乗るネイト・ハモンド(Nate Hammond)。飛行機のコックピットから打ち上げられた花火がどのように見えるか知りたいなら、ケン・リーダー(Ken Rieder)が同じようなショーをやっているので見てみる価値がある。
ネイト・ハモンドはまたもや花火をかわし、自らも火花を散らした。
夜のショーを終えたエアロシェル(AeroShell)チームのAT-6 テキサン。
『オッペンハイマー(現代:Oppenheimer)』のワンシーンのように、大量のTNTを爆発させ、まるで爆撃のように演出していた。巨大な火の玉がほとんど消えてからカメラの向きを変え、ようやくピントを合わせたが、その後しばらくはまだ熱さを感じたほどだった。
以上、EAAエアーベンチャー・オシュコシュ2023より。おやすみなさい!