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1983年に誕生したスウォッチは、実業家のニコラス・ハイエック(将来、時計界のラシュモア山の顔となる人物)が、時計愛好家とカジュアルなファンの両方に第2の時計(それがスウォッチだ)を提供するために考案したもので、80年代を象徴するブランドだ。
その結果、真に平等主義的なスイス時計が誕生。安価で軽量な信頼性の高い時計であり、プラスチックケース、クォーツムーブメント、そして何よりも、様々なデザインを可能にするキャンバスとしての無限の可能性を秘めていた。
スウォッチはほぼ瞬間的にヒットし、ブランド初年度に100万個以上の時計を販売。それ以来、スウォッチは何千ものコレクションを生み出している。カラフルなラインナップの中に、1980年代の影響力ある選ばれたアーティストたちが注目したスウォッチのサブシリーズがある。
1985年、スウォッチは「スウォッチ アートスペシャル」をローンチ。これは、人気アーティストに依頼し、彼らのユニークな美学をスウォッチに反映させるプログラムだ。このプログラムは当初から、特別なスウォッチだけでなく、時計、アート、さらにはアパレルの境界線を曖昧にした、ユニークなコレクターズアイテムを生み出すという遺産を築いてきた。
現在、このコレクションは「Swatch & Art」と呼ばれ、当初と同様の形式で継続中だ。このシリーズでは、クラシックなスウォッチのシルエットを取り巻く無限の創造性をもちつつ、目まぐるしく増え続けるコレクションを展開している。色、形、パターン、スタイル、効果、そして個性などの多様性は全て、1980年代のなめらかでまばゆいばかりの化粧板と、スウォッチの革新的なアイデアにまで遡ることができる。つまり、スウォッチの代表的なデイリーウォッチを、伝統的な時計デザインに代わる遊び心のあるものにしているのだ。
スウォッチは、さまざまなアーティストとのコラボレーションによるスペシャルエディションを作り続けているが、初期の作品の中には、同社がこれまでに製作した時計の中で最も価値があり、求められているものがある。以下の3つのコラボレーションは、80年代キッズであるかどうかに関わらず、時計愛好家なら誰もが注目すべきものだ。
キキ・ピカソ:ノー、あのピカソではない。でも、とてもクールなんだ。
以下は、フランスのアーティスト、グラフィックデザイナー、映画監督であるクリスチャン・シャピロンの思いから生まれた、スウォッチ アートスペシャルの方向性に基づいて発表された、最初のスペシャルエディションだ。シャピロンは「キキ・ピカソ」としても知られており、それがこの限定モデルの名前の由来となっている。
高い価値をもち、無限のコレクターが存在するキキ・ピカソ スウォッチは、シャピロンの妻を芸術的に描いたもので、Ref.GZ008として140本限定で発売された。キキ・ピカソ スウォッチの最も興味深い点は、それぞれのダイヤルがユニークで、ステンドグラスのようなイメージのカラーに独自の処理が施されていることだ。
さらに、このヴィンテージ・スウォッチには、各モデルに120種類のダイヤルバリエーションが掲載されたポスターが付いていた。ポスターに掲載されている文字盤は、現在「ポスターダイヤル」と呼ばれ、キキ・ピカソ限定モデルの中でも最も価値のあるものとなっている。
スウォッチの巨大な高額コレクションがオークション市場に登場すると、その中にはキキ・ピカソが(数点ではなく)少なくとも1点は含まれていることが多い。スウォッチ アートスペシャルの出発点として、キキ・ピカソ以上のものは考えられなかったし、スウォッチコレクターなら誰もが自分のコレクションに入れたいと思うだろう。
キース・ヘリング:きっかけはウォーホルが忙しかったこと
そのグラフィティスタイルで、ひと目で分かるニューヨークのアーティストであるヘリングは、スウォッチやG-SHOCKなど、さまざまなコラボレーションで知られる。ヘリングの限定版の始まりは、1986年にスウォッチのためにデザインされたコレクションだった。
そもそもスウォッチは、アンディ・ウォーホルに限定版の製作を依頼していた。ウォーホルが断ると、当時彼の弟子であったヘリングを提案したのだ。その結果、今では4つの象徴的なスウォッチが誕生。これらのスウォッチは価値が上がり続け、「キキ・ピカソ」のように、時計業界とアート業界の両方の愛好家の間で、スウォッチ コレクションの柱となっている。
ミンモ・パラディーノ:レッドフォード、ダライ・ラマ、そしてオイゴル・オロ
1988年の春夏コレクションで発表されたオイゴル・オロ(Ref.GZ113)は、イタリア人アーティスト、ミンモ・パラディーノの頭から生まれた印象的なデザインだ。1980年代のヨーロッパにおける表現主義の復活の一端を担ったパラディーノは、自分のミニマルなブランドを用いて、アイコンを作ったのだ。
ブラックのケースとストラップが、真っ白な文字盤を縁取り、魅惑的なブラックマスクと、そのマスクの口から放たれている針。オイゴル・オロは140本しか製造されず(1本1本にシリアルナンバーが入っています)、そのうち約40本はローマンインデックスが用いられ、パラディーノ氏とスウォッチの社員に贈られた。残り100本のうち、アラビアインデックスを使用した最初の27本は、ロバート・レッドフォードやダライ・ラマなど、さまざまなスウォッチのVIPに贈られ、最も人気のあるシリーズとなっている。
非常に限られた生産量の中でいくつかのバリエーションが作られた オイゴル・オロは、スウォッチ アートスペシャルの価値を示す素晴らしい例であるだけでなく、これまでに作られたスウォッチ・コラボウォッチの中で最も価値があり、魅力的なものの一つであることが証明されているのだ。