ADVERTISEMENT
私は有名人の時計をよく見ているわけではない(少なくとも授賞式は見ていない)。確かにテレビ番組や映画で腕時計を見た2秒後には、“誰かが○○を腕に巻いている”という衝動的な反射は起こるものの、レッドカーペットを必ずしもチェックしているわけではない。ブランドは人々の“手首に時計をつける”ことを好み、その場の楽しみを少し奪ってしまうことがある。しかし時計が素晴らしすぎたり、純粋に身につけたりしていて魅了されることもある。そこに、私が一番好きな音楽も加わると、注意深く見るようにする。
そして昨夜のグラミー賞では、いくつかのビッグウォッチが現れた瞬間があった。すでに紹介したものもあるが(もちろん、その話はまた今度)、まずはTalking Watches出身のエド・シーラン(Ed Sheeran)と一緒に写っているルーク・コムズ(Luke Combs)から。
ルーク・コムズ、バゲットダイヤモンドをあしらったユニークなランゲ1・タイムゾーンを着用
カントリー界の大スターであるルーク・コムズは、みんなが想像する以上に大の時計好きだ。昨夜、彼が業界重鎮のトレイシー・チャップマン(Tracy Chapman)のステージに参加すると聞いて、私は彼らのパフォーマンスを5回ほど見た(そしてそのあいだに彼の時計を見つけようとした)。
コムズも(私のように)背が高いため、最初はリトル・ランゲ1だと思っていた。ダイヤモンドベゼル、ホワイトメタルのケース、濃い色の文字盤、ホワイトデイトディスクなど、選択肢をかなり絞り込んだ。文字盤にはギヨシェ彫りが施されていることから、A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1誕生20周年を記念して製作された、Ref.811.063と思われた。結局、私は少し勘違いしていた。私が入手した最新情報によると、コムズが実際に着用していたのはランゲから購入したダイヤモンド付きのランゲ1・タイムゾーン、136.029というユニークなモデルだった。カントリーミュージックとユニークなランゲなんて、誰が考えたんだ?
ヴィクトリア・モネとブルガリ セルペンティ シークレット(そして3つのグラミー賞)
彼女には敬意を表す。なぜならグラミー賞3部門を受賞した腕時計のフレックスに勝るものはないからだ。ただ時計自体もなかなかいいものだ。“Jaguar II”で最優秀新人賞、最優秀R&Bアルバム賞、そして最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)を受賞したヴィクトリア・モネ(Victoria Monée)は、ブルガリ セルペンティ シークレットを見たこともない見事なアレンジで着用していた。
ジョン・バティステ、ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ・トゥールビヨン ホワイトゴールドに宝石をセット
実は数週間前に、ニューヨークでジョン・バティステ(Jon Batiste)のコンサートを観たのだが、これまで行われたコンサートのなかで最も素晴らしいもののひとつだった(ブルーグラスの伝説的存在であるクリス・シーリとパンチブラザーズとのコンサート)。なんて天才なんだ。残念ながらグラミー賞 最優秀レコード賞を獲得することはできなかったが、レッドカーペット上でこの新しいヴァシュロンリファレンスをつけた最初の人になることができた。
ザ・ウォー・アンド・トリーティのマイケル・トロッターJr.がオリス アクイス ブレスネットを着用
ザ・ウォー・アンド・トリーティのターニャ・ブラウント(Tanya Blount)とマイケル・トロッターJr.(Michael Trotter Jr.)の大胆な色使いが大好きだ。ほかに何がすごいかわかるだろうか? このオリス アクイス ブレスネットは環境に配慮したリサイクルダイヤルウォッチのラインナップに新たに加わったモデルだ。私は昨年8月にそれを取り上げており、オリジナルのアップサイクルダイヤルと並んでオリスで一番気に入っている。
チョーカーとして時計を着用するテイラー・スウィフト
マライカが私よりもうまくこのことを取り上げているため、詳しくは彼女の記事を見て欲しい。ただこれだけは言おう。腕時計のネックレスは100%流行る。
トラヴィス・スコット、自身でカスタムしたオーデマ ピゲ ロイヤル オーク “トラヴィス・スコット”を着用
素晴らしい時計と素晴らしいマライカストーリーと言えば、トラヴィス・スコット(Travis Scott)はブラウンセラミック製のロイヤル オーク パーペチュアル カレンダー オープンワーク(虹色の宝石がセットされたベゼル付き)を身につけてステージに立っていた。それはクールな時計だが、昨年のマライカの話を埋めるクールな口実でもあるようだ。さて、残りのスポッティングは…
ジャック・アントノフ、カルティエ タンク ルイを着用
ジェイコブ アストロノミア トゥールビヨン バゲットローズゴールド ルビーを身につけたマルーマ
バスタ・ライムスがオーデマ ピゲ ロイヤル オーク オフショア クロノグラフ Ref.26470ORを着用
パテック フィリップ Ref.5961Rを着用してドクター・ドレー・グローバル・インパクト・アワードを受賞したジェイ・Z
これに関してはズルをした。ジェイ・Z(Jay-Z)が娘とともにステージに立ち、ドクター・ドレーの音楽における先駆的な業績(昨年初めてドクター・ドレー本人に贈られた)に敬意を表して賞を受賞したことは、彼の数多くのキャリアにとって大きな瞬間だった。ジェイは音楽の新しい道を切り開いた友人や家族の功績を称え、認めた(そしてビヨンセが年間最優秀アルバムを受賞するよう提唱した)。それに比べれば取るに足らないことだが、私は彼が何を着用しているのか知りたかったし、RGのクロノグラフであること以上に、それを見極めるのは困難だった。そこで私はトニー・カヴァック(Tony Kavak)に電話をかけた。彼は長年にわたりジェイ・Zの驚異的なパテックのコーディネートを手伝ってきた。彼はすぐに答えをくれた。パテックのRef.5961Rだ。なんて羨ましい! おめでとうホヴァ(Hov)。
All photos: Getty Images