trophy slideshow-left slideshow-right chevron-right chevron-light chevron-light play play-outline external-arrow pointer hodinkee-shop hodinkee-shop share-arrow share show-more-arrow watch101-hotspot instagram nav dropdown-arrow full-article-view read-more-arrow close close email facebook h image-centric-view newletter-icon pinterest search-light search thumbnail-view twitter view-image checkmark triangle-down chevron-right-circle chevron-right-circle-white lock shop live events conversation watch plus plus-circle camera comments download x heart comment default-watch-avatar overflow check-circle right-white right-black comment-bubble instagram speech-bubble shopping-bag

セイコー プロスペックス SBDC101との1年を振り返って

他の時計をつける理由を探しているところだ。

ADVERTISEMENT

昨年、2020年8月末にセイコー プロスペックス SBDC101の記事「A Week On The Wrist セイコー プロスペックス SBDC101を徹底レビュー」を掲載した。SBDC101は、SBDX019(海外ではSLA017)のような数万円の価格ではなく、SKX007やSRP777からの明確なステップアップとなる機能、プロポーション、そして価格の理想的な組み合わせに見えた。つまり、それが実現したのである。

 僕はこのセイコーにすっかり魅了されていて、ここ1年間、ほとんど常に身につけており、ポッドキャストで話したり、インスタグラムに画像を投稿したりしている。この時計に対する僕の長きにわたる思いと、1年のあいだに寄せられたSBDC101についての共通した質問に答えるために、少し時間を割こうとこの記事の執筆に至った。

SBDC101には、10年前にeBayで購入した安価なシャークメッシュベルトをつけている(そのセラーはもう見当たらないが)。


いい一年だったか?

 この時計を腕にして4つの季節が経過した今、僕はSBDC101を手にしたときよりもさらに気に入っていると言わざるを得ない。これは、僕にとっては決して一般的な結果ではない。ほとんどの時計では、数週間から数ヵ月で飽きてしまうか、他の新しい時計に取って代わられてしまうのが普通だ。SBDC101は、その逆を経験させてくれたのだ。この時計を身につけていたからこそ、他の素晴らしい時計を積極的に買わなかったし、借りている時計の返却のために梱包した途端、またこの時計を身につけたいと思うようになった。

 どの角度から見ても、この時計僕にぴったりだ。サイズ感、ベゼルのグリップ感、優れた夜光、そしてシンプルなレイアウトがお気に入りである。機能的でありながら、セイコーのダイバーズウォッチの歴史を象徴していて、(この2つは僕にとって重要なことだ)しかもさりげなくつけることができる。

 短いドリルドラグ、60年代のシルエット、そしてどんなストラップにも合う汎用性の高さもいい。このモデルは、僕が自分のためにデザインしたり、カスタムしたりしたセイコーのように感じられる。そして、もし本機を湖でなくしたり、盗まれたりしたら、すぐに次の1本を購入するだろうと自信を持って言える。NATOやパーロンストラップに装着すれば、ドックジャンピングやキャンプファイヤーでのウィスキータイムなど、あらゆる場面で活躍してくれるだろう。涼しくなって泳ぐのが面倒になったら、タン色のレザーストラップをつけて、美しいグレーの文字盤とのコントラストを楽しめる。

 この時計は完璧ではないが、僕にとってはそんな1本かもしれない。


質問に答える

 さて、いよいよ僕が過去1年間に受け取った多くの好奇心に満ちたDM、メール、ボイスメールの質問を統合して、予測AMAのようなことを試みたい。しかし、1つや2つの質問を見逃すことがあるかもしれないので、僕のオリジナルの「A Week On The Wrist with the SBDC101」をご覧になり、残っている質問があればコメントに書き込んで欲しい。できるだけ多くの質問にお答えしたい...。

幸せなコテージでの時間(背景は僕のコテージではない)。

耐久性はどう?

 僕も含め、多くの人が、実際の日常生活での着用に耐えられないデイリーウォッチに10万円も費やしたくないと考えているので、これはよくある質問だ。要するに、SBDC101はタンクなのだ。僕はこの時計を、バイクに乗っているとき(少なくとも一度のクラッシュを含む)、水泳をしているとき、ジープの修理をしているとき、そしてコテージの様々な部分を壊したり、作り直したりするときに着用した。

 それにもかかわらず、表面にはごくわずかな摩耗しか見られない。僕がこの時計を出品するとしたら、状態を「素晴らしい」と表現するだろう。硬化したSS製のベゼルインサートにも目立った摩耗は見られない。

 僕には昨年の傷跡があるが、この相棒にはないのだ。

アライメントはどうですか?

最近のセイコーにはよくある質問だが、フランジがなく(分表示は文字盤の外周に印刷されている)、ベゼルが文字盤から数ミリ上に位置しているおかげで、アライメントはそれほど問題にならない。100%とは言えませんが、非常によくできており、フォトショップで線を引かない限り(こういう人は僕のファンじゃあないだろうが)、不具合に気づかないほどだ。

精度はどうですか?
 
 よいが、それほどでもない。基本的には、純正の6R15ムーブメントから期待されるものと同じ。この記事を書くために、僕は数日間時間をチェックしたが、1日に約4~5秒遅れるが(ダイヤルが上向きの状態)、手首の上ではやや不安定になる傾向がある(ある日は-3、次の日は+7、それ以上かも)。なお、私は正規の精度テスト機器を使用しておらず、私の結果は単にひとつの事例であることをご了承いただきたい。

グレーNATOにSBDC101僕好みの組み合わせだ。

 僕の場合、機械式時計は長時間つけていてもズレが目立たなければそれで十分。他の時計のリストショットを撮影するときや、デスクワークのときにだけ外して、1ヵ月間ずっと着けていたこともある「。その間、計時に大きな狂いはなかった。

 もし、このような時計でより精度を求めたいのであれば、2つの選択肢がある。1つは、SBDC101をやめて、より高級な8L35ムーブメントを搭載したSBDX019(または同等のもの)にお金をかけること、もう1つは、資格を持った時計師にSBDC101を調整してもらうことだ。僕のSKX007は、友人であるRoldorf & Coのジェイソンに調整してもらったが、ETAと比べても遜色のないものだった。その必要が生じたとき、あるいはSBDC101を数週間だけ手放す方法を見つけたとき、より精度を求めるために十分なお金を使うことができると確信している。

価値がある時計だと思いますか?

これは主観的なものですが、私がこれを書いている以上、イエスだ。100%!

 セイコー SRP777の方がお得そう? そうだね。でも、僕はセイコーのタートルを2本持っていて、本当に欲しかったのは、もっと小さくて62MASに近いスタイリングで、ムーブメントがアップグレードされたものだったので、SBDC101はその条件を満たしている。

 希望小売価格14万3000円(税込)のこのモデルは、セイコーの最初のダイバーズになる必要はないが、最後の1本になるかもしれない。このカテゴリにはたくさんの競合があり、僕は目に留まったセイコーのほとんどを所有しているが、これほどうまく痒いところに手が届く製品はなかった。

他のバージョンを買っておけばよかったと思いますか?
 
 いいや、そうは思わない。オリジナルの4つのモデルのうち、自分に合ったものを選んだと確信している。グレー文字盤は、僕の好みにぴったりだし、その繊細さは、美しい限定版のSBDC107よりも好きだ。

 ただ、140周年記念モデルのSBDC139だけは、まだ実物を見たことがない。僕は白文字盤が大好きで、青のベゼルも素晴らしいと思っている。店頭で両方見つけたら、文字通りどちらを選ぶかわからないが、セイコー脳が「両方」と囁いているのが聞こえる。

ブレスレットでつけていますか?
 
いいえ。

ADVERTISEMENT

SBDC101に変更を加える点はありますか
 
 僕が担当するとしたら、ケースバックに刻印を入れるスペースを設け、ラバーストラップで各モデルを純正で販売し(つまりSBDC101は11万円くらいから)、サイン入りのリューズに換える。

3時位置の日付の横に小さな夜光がありますが、これは何でしょうか?

 この質問は、最近本機(または同様のモデル)を購入し、日付窓と文字盤の端のあいだに小さな夜光プロットがあることに気付いた人から多く寄せられた。偽物を買ってしまったのではないかと心配するオーナーからのDMは、1週間に1通程度ある。

左:セイコーSBDC101、3時位置に夜光がない。SBDC139の3時位置には夜光が配されている。

 心配しないで欲しい、これは偽物ではなく、セイコーがダイバーズウォッチに導入されている最も広く受け入れられている規格の1つであるISO 6425の最新の変更のためにアップデートしたものだ。この規格の最新の更新は2018年に制定されたもので、第4.2.2条には「アナログ表示の場合、5分ごとに示すマーク」が含まれており、SBDC101の初期のもの(他のいくつかのセイコーモデルも含む)は、現在のISOのダイバーズウォッチ基準に達していないことを意味している。

 セイコーに確認したところ、SBDC101をはじめとするいくつかのモデルに追加されたのは、文字盤の5分ごとの表示に夜光プロットが必要な仕様に改めるためだったとのこと。上の写真では、以前に紹介した(後に発売された)SBDC139にも小さなプロットを見ることができる。

ボーナス質問:SBDC101かチューダー ブラックベイ フィフティ-エイトか?

 この質問は何度か受けたことがあるが、非常識な質問だと思うのをやめて、しっかりとした回答を考えられるようになった。

 製造品質、保証、ブレスレット、ムーブメントはチューダーの方が優れていると思う。これは決してセイコーを悪く言っているわけではなく、同じような価格で競争しているのではないからだ。腕の上で同じ場所を占め、同じような目的のために設計されているかもしれないが、両者は異なるクラスのダイバーズウォッチであり、腕の上での存在感も大きく異なる。

 14万円のセイコーと40万円のチューダーを比較検討するような個人的な価格感覚であれば、チューダーを買うか、あるいは両方を買って、自分の腕で2番めに感じる方を選ぶといいだろう。

--
他に何かありましたら、コメントで教えて欲しい。