ADVERTISEMENT
我々が知っていること
タグ・ホイヤーが、40mmのアクアレーサーを提供していくことに変わりはないが、新作はひねりが加えられている。本機の名前は、アクアレーサー・ソーラーグラフだ。そのとおり、1月のLVMH Watch Week 2022で発表されたアクアレーサー プロフェッショナル200のソーラー駆動版である。ソーラーグラフは、ブラックDLCコーティングが施されたスティール製ケースを採用。アクアレーサー プロフェッショナル200と同じ、コンパスのエングレービングが施されたクローズドケースバックを備えているのが特徴だ。
文字盤はおなじみのホリゾンタルラインが入ったデザインだが、よく見ると半透明になっており、太陽光を透過してムーブメントにパワーを与えられるようになっている。日付窓の位置が6時位置から3時位置へ変更されるなど、文字盤上の見た目の違いが確認できる。これは間違いなく新型ムーブメントへの移行によるものだ。
このソーラー充電のムーブメントは、タグ・ホイヤーとラ・ショー・ド・フォンにあるラ・ジュー・ペレ社のパートナーシップによるもの。その結果、誕生したのが再充電が可能で電池交換が不要なTH50-00を搭載したこの時計というわけだ。タグ・ホイヤーによれば、ムーブメントは2分間の直射日光を当てるだけで、丸1日時計を駆動させることが可能だという。さらに、一度フル充電すれば、日照時間が20時間未満でも6ヵ月間動作し、一度動かなっても10秒程度の露光で再び動くようになる。さらに、リューズを引き出すとパワーセーブモードが作動し、3年半ほど駆動時間を延長することも可能だ。
また、文字盤とベゼルにはスーパールミノバが施され、岩の隆起をイメージしたユニークなデザインとなっている。この時計にはブレスレットはないが、タグ・ホイヤーの特徴であるツイントリガークラスプを備えた一体型ラバーストラップが装着されている。新しいアクアレーサー・ソーラーグラフは、2022年10月から発売される予定だ。
我々が思うこと
今年初めのLVMHウォッチウィークで発表されたタグ・ホイヤー アクアレーサーには、とてもワクワクした。品質を犠牲にすることなく、手ごろな価格の真面目なスポーツウォッチを作ることで知られるこのブランドの復権を象徴するようなモデルだった。今作は、その想いをさらに一歩推し進めたものだ。
この時計は、多くの点で同じくDLCコーティングが施されたナイトダイバーを連想させる。ただ、あの時計は43mmで、私の好みには少し大きすぎた。この40mmのアクアレーサーのフォームファクタとDLCのステルスルックは、より優れた着用体験をもたらすに違いないだろう。
太陽からパワーを得ているこの時計に、これほど多くの夜光塗料が使われているのは、実に皮肉なことだ。もちろん冗談だ。それ以外の方法で夜光のパワーを得ることができないだろう。しかし、この時計が真っ暗闇でも直射日光の下と同じように視認できるというのは、驚くべきことだ。
この点については、1月にスティールベゼルの自動巻き&クォーツモデルが発表された際に人々が求めていた、文字通り完全なルミナスベゼルを選択したタグに賛辞を送りたい。
しかし、この時計の最大の魅力は、ソーラー充電ムーブメントを採用するという、かなりショッキングな決断にあることは言うまでもない。ひとつには、シチズンの傘下にあるラ・ジュー・ペレ社との提携がある。その結果、またひとつ、時計ブランドがコアコレクションのひとつにソーラーを採用することになった(カルティエ、君のことを考えてる)。カルティエが文字盤のローマ数字に目立たない穴を開けたのに対し、TAGは文字盤全体をシースルーにして、太陽光を取り込むようにしている。
私は一体型のラバーストラップファンなので、これがどのように腕に馴染むのかが楽しみだ。この時計がマニア向けなのか、それとも初心者向けなのかはわからないが、今シーズンの最もクールなリリースとなるような、興味をそそられる要素が十分にあると思う。実際に使ってみての感想は、また後日報告したい。
基本情報
ブランド: タグ・ホイヤー(TAG Heuer)
モデル名: アクアレーサー プロフェッショナル 200 ソーラーグラフ(Aquaracer Professional 200 Solargraph)
型番: WBP1112.FT6199
直径: 40mm
ケース素材: DLCコーティングのステンレススティール
文字盤色: トランスルーセント(半透明の)ブラック
インデックス: アプライド
夜光: あり
防水性能: 200m
ストラップ/ブレスレット: ラバーストラップ
ムーブメント情報
キャリバー: TH50-00
機能: 時、分、秒、日付
巻き上げ方式: ソーラー
クロノメーター認定: なし
価格 & 発売時期
価格: TBD
発売時期: 2022年10月頃
限定: なし
Shop This Story
HODINKEE Shopはタグ・ホイヤーの正規販売店です。当店のコレクションをご覧になるには、こちらをクリックしてください。
タグ・ホイヤーはLVMHグループの一員です。LVMH Luxury VenturesはHODINKEEの少数株主ですが、編集上の完全な独立性を維持しています。
話題の記事
Breaking News パテック フィリップ Ref.5711 ノーチラスがチャリティのための1点ものとして復活
日本の時計収集を支えた機械式時計ブームと、市場を牽引した時計ディーラーたち
Four + One カントリー歌手の時計コレクションが描く音楽キャリアの軌跡