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Photos by Mark Kauzlarich
ヴィーレン(Vieren)の創業者ジェス・チャウ(Jess Chow)氏にとって、ウォッチメイキングの世界は文字どおり彼女のDNAに刻まれている。チャウ氏の両親は時計起業家であり、初めて出会ったのはバーゼルワールドの見本市だった。ブランド創設者である彼女は、高級時計製造とファインウォッチメイキングに浸った環境で育ったのだ。彼女の生い立ちを考えると、自身のユニークな経験と視点を生かして独自の時計ブランドを立ち上げるのは時間の問題だったことは明らかである。
スイスの伝統に基づく時計づくりに囲まれた生涯と、経営コンサルタントとしてビジネスの世界で経験を積んだ数十年の集大成として、ヴィーレンは2020年正式に公の場に登場した。この偉業を可能にしたのは、チャウ氏が尊敬する、ブランドの創造的ビジョンを担うファッションデザイナー(プロジェクト・ランウェイ・カナダの優勝者でもある)サニー・フォン(Sunny Fong)氏との運命的な出会いによるところが大きい。チャウ氏とフォン氏は、時計業界のノウハウを融合させ、モダニズムのエッジを効かせたファッションのレンズをとおして、完全に共生関係で働くチームとして形成した。
ヴィーレンは比較的若いブランドであるにもかかわらず、その多彩なコレクションを通じて、驚くほど独自性と統一感のあるアイデンティティを確立した。このブランドのデザイン言語は、3つの重要な柱に分けることができる。まず、選ばれたキャンバスとして機能する、建築的なレクタンギュラーケース形状。次に特注のスイス製自動巻きムーブメントの活用。そして、それぞれの作品のシェイプと機能を伝える、鋭いストーリーテリングセンスだ。
私が初めてヴィーレンの世界に深く踏み込んだとき、このブランドが私の時計づくりの夢を何らかの形で垣間見たかのような、心地よい不思議な感覚に襲われた。まるで目新しさを求める私の声、70年代のカフウォッチと同じかゆいところに手が届くファンキーなデザインを求める私の声、直径を数ミリ小さくしただけのメンズウォッチではなく、洗練されたムーブメントを求める私の、さまざまな声が、知らないうちにすべて聞き届けられ、気づかぬうちに実現されていたかのようだった。こんな素晴らしいブランドがすでに存在していることをどうして知らなかったのだろうという思いと、それがすでに存在していることの素晴らしさを感じる複雑な感情が渦巻いた。
現在、ヴィーレンのカタログには、“OGオートマティック”と“ステレオ”というふたつの異なるコレクションが展開されている(これについてはのちほど説明する)。その名前からすでにお察しのとおり、“OGオートマティック”コレクションはブランドが初めて時計製造に取り組んだ代表的なコレクションである。フォン氏のモダニズム建築への愛をオマージュしたこのファミリーは、繊細さと大胆さの相互作用によって特徴づけられ、しばしばリッチなマットブラックとホワイトのモノクロームの色合いを奏で、そのすべてがブランドの中心となる薄型のレクタンギュラーケースデザインに収められている。
各ケースは、オーバーサイズでありながら滑らかにつくられており、9.2mmの薄型さと緩やかな傾斜が設けられたラグにより、あらゆるサイズの手首になじんでくれる。ヴィーレンの時計におけるジェンダーニュートラルな側面は、単なる後付けやマーケティング目的ではなく、ブランドの時計製造の精神にしっかりと組み込まれており、最初の時計がリリースされる前から十分に考慮されていたものである。このコレクションの最も魅力的なバリエーションのひとつは、レザーダイヤルがレザーストラップにシームレスに流れ込むというエッジの効いた、レザーオンレザーの“クロコ”モデルだ。これこそが私が話している目新しさだ。みなさん! これが私にとって時計を楽しくしてくれる要素だ!
ヴィーレンは量より質を重視するモデルを展開している。これは、今日普及している大量生産の基準を覆す新鮮なアプローチだ(これは時計業界だけに限った話ではない)。ブランドのラインナップに含まれるすべての時計は、技術的には限定版であり、各時計は最大で100本に限定されていることが多い。しかしその数はかなり少なく、特別なデザインは通常わずか5本程度にとどまる。スイスのラ・ショー・ド・フォンにある独立系メーカーとの提携により、ヴィーレンの時計に搭載される各ムーブメントはすべて、スイスETA製の自動巻きムーブメントの特注バリエーションであり、それらは手作業で製造され、完成までに6カ月以上を要する。
最新のゴールドウェーブスモデル
さて、ヴィーレンというブランドの基本をできる限り説明したところで、いよいよ本題に入ろう。新たにリリースされた最新の5ピース限定モデル、ゴールドウェーブスは、(70年代の有名なナイトクラブの)スタジオ 54の華やかさとグラマー、そしてディスコの黄金時代にインスパイアされた、スタジオコレクションの頂点を極めた哲学的な代表作である。
ゴールドウェーブスは、スタジオコレクションの音楽とのつながりと、ダンスフロアのリズミカルなエネルギーを極限まで追求し、音波の本質を捉えて時計の形に変換している。コレクションのモノクロームケースとブレスレット(ゴールドPVDコーティングのステンレススティール)はそのままに、文字盤中央にあるスケルトナイズされた部分から見える特注ムーブメント(自動巻きのスイス製ETA-2671)を囲む日付リングは、1970年代に発売されたブラウンのステレオシステムのボリュームメーターへのオマージュとして、再構築されている。
ゴールドウェーブスをほかのモデルと差別化している最も印象的なディテールは、ダイヤルの中心から放射状に広がる、音波の波動を模した立体的なパターンである。滑らかな外観にもかかわらず、各放射状リングのエッジは非常に鋭く、さまざまに研磨された面が光を劇的に反射する。文字どおり金色のディスコボールのように光り輝いており、このモデルに非常に適している。さらにこのモデルには、ブランドのシグネチャーとなる、見えない部分に隠されたユニークな細工が施されている。ミニッツトラックが刻印された18Kゴールドの見返しリングが、ケースサイドに刻まれているのだ。
ゴールドウェーブスを着用した際、41mm×27mmのケースが手首のカーブにぴったりフィットすることに感動した。これは、私が時計に求める感触の“理想的なバランス”に達していた。重すぎず、軽すぎず、小さすぎず、巨大すぎず、ちょうどいい感じだ。この感覚は、メッシュブレスレット自体の構造によってさらに強化される。小さなリンクはそれぞれ取り外せるため、着用者が望むフィット感を作り出すことができるのだ。テーパリングのないブレスレットは、ケースからシームレスに移行し、私がとても魅力的だと感じるカフのような形状を実現している。
ゴールドウェーブスとヴィーレンの時計製造の精神は、時計業界のなかで欠けていた部分を埋める存在のように感じられる。情熱的な楽しさ、コンセプチュアルなデザイン、そしてマイクロブランドのスケールで行い、実験的な取り組みをもたらしている。ファッション志向の時計にありがちな、ムーブメントを多少犠牲にしてブランドのアイデンティティやロゴを追求するような妥協は一切ない。究極的に言えば、これは次世代の時計愛好家の心に響くブランドであり、もしかすると、私のストーンダイヤル復活の夢(具体的にはラピスラズリ)を最終的に叶えてくれるブランドになるのかもしれない。
基本情報
ブランド: ヴィーレン(Vieren)
モデル名: ゴールドウェーブス(Gold Waves)
直径: 41mm x 27mm
厚さ: 9.2mm
ケース素材: ステンレススティール(ゴールドPVD加工)
文字盤: ゴールド
防水性能: 30m
ストラップ/ブレスレット: ゴールドPVD加工のステンレススティールブレスレット
ムーブメント情報
キャリバー: ETA-2671
機能: 時・分・センターセコンド、日付表示
パワーリザーブ: 約44時間
巻き上げ方式: 自動巻き
石数: 25
価格 & 発売時期
価格: 5850ドル(日本円で約90万4000円)
発売時期: 同ブランドのウェブサイトで独占販売中
限定: あり、世界限定5本(裏蓋にシリアルナンバー入り)
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