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Photo Report マイアミ・グランプリでのウォッチスポッティング。マイアミで最もエクスクルーシブなカークラブとともに

The Concours Clubはただのサーキットやガレージ、ラウンジではない。世界中のクルマ愛好家たちのための“カントリークラブ”のような存在だ。そして彼らは、腕時計にも同様に愛を注いでいる。


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多くの人々がそうであるように、ここ数年で私もフォーミュラ1(F1)を観戦するようになった。“Drive to Survive”ブーム(Netflixが制作するドキュメンタリーシリーズ『Formula 1: Drive to Survive』によって始まったブーム)に乗っかったひとりと言えるかもしれないが、それでも遠くからこのスポーツを追いかけ、コース上やその外で繰り広げられるドラマに夢中になり、レースの合間にはその裏側についてひたすら読み漁る日々が続いている。そしてついに先週末、マイアミ・グランプリでその興奮を直接体感することができた。

Concours Club

この週末のグランプリで最初に目に留まった展示は、ランス・ストロール(Lance Stroll)のアストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームのマシンだった。背景にはアストンマーティンのヴァンテージも映えている。

 マイアミのオーパ・ロッカ・エグゼクティブ空港の隣に位置する、会員制の自動車クラブことThe Concours Clubからイベントに招待された。このクラブは全長2.1マイル(約3.4km)のレーストラックを擁しており、クラブのメンバーであればプライベートジェットで空港に到着し、クラブが空港まで持ってきてくれる愛車に乗り込んでそのままサーキットへ直行することができるのだ。そのサーキットを走るクルマは、個人所有のメルセデス AMG-Oneや、クラブが保有するBMW M2 CS レーシングなど多岐にわたり、出発前に数周のドライブを楽しむこともできる。またサーキットに留まって、リアルタイムのデータを取得してリモートコーチング付きのレースレッスンを受けたり、ニュートラルなチューニングの車両で走行技術を磨くことだって可能だ。もちろん、クラブの豪華な設備も堪能できる。

 さらに言えば、私がThe Concours Clubとともにマイアミ・グランプリを訪れたのはモータースポーツと時計のあいだに切り離せない関係があるからにほかならない。例えばブリッグス・カニンガム(Briggs Cunningham)のように、偉大な時計の物語にはモータースポーツとの深い結びつきが存在する。さらに、プライベートジェットや数百万ドルのレーシングカー、そして高額なクラブの会員費を支払える人々であれば、素晴らしい時計も所有し、それを楽しんでいる可能性が高いだろう。

The Lounge at the Concours Club

The Concours Clubのラウンジには大型スクリーンが設置されており、レースの観戦はもちろん、外のサーキットでの走行をリアルタイムで追うこともできる。

Concours Club

クラブラウンジにはエリオ・カストロネベス(Helio Castroneves)のレーシングスーツがアイルトン・セナ(Ayrton Senna)のスーツの隣に展示されている。

Senna

クラブのエントランスには、アーティストのポール・オズ(Paul Oz)によるミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)の彫像が立っている。

Greubel Forsey Balancier Contemporain

まず最初に紹介するのはその日の最後に目にした時計、グルーベル・フォルセイのバランシィエ コンテンポランだ。これを見た瞬間、クラブのメンバーたちが並々ならぬこだわりを持っていることがよくわかった。

 日曜日のイベントはまったく期待を裏切らなかった。どの瞬間も素晴らしかった。F1アカデミーのレースでは雨の影響で少し混乱もあったが、サーキット全体でドラマが展開される素晴らしいレースだった。朝はThe Concours Clubでのウェルカムブレックファストから始まった。クラブの施設を少し体験し、いくつかのクルマも見ることができたが、メンバーのプライバシーを守るためにヘネシー・ヴェノム、フェラーリ SF90XX ストラダーレ、フェラーリ ローマ スパイダー、F40、数台のポルシェ、複数のメルセデス AMG-One、その他ガレージ内に保管された車両の撮影は許可されなかった。またクラブの要請で、ゲストのプライバシー保護のために名前や顔が特定されないよう配慮し、出席者の写真を多く撮ることも控えるよう求められた。この日、クラブはアストンマーティンとの新たなパートナーシップも発表した。これにより、クラブのメンバーはヴァンテージ、DBX707、DB12といったブランドの最もクールで速いモデルにアクセスできるようになるという。まさに彼らのガレージにさらなるスパイスを加えるラインナップだ。その後、私たちはマイアミ・インターナショナル・オートドロームにあるThe Concours Clubのラウンジへ向かい、ターン3のトラックサイドビューからグランプリの白熱した戦いを観戦することになった。

Gates of the concours club

The Concours Clubとのパートナーシップについての噂は以前からあったが、メンバーへの正式な発表はレース前日の午後3時30分まで行われなかった。

Aaron Weiss Hublot

The Concours Clubのアーロン・ワイズ(Aaron Weiss)会長は、ウブロ(Hublot)を身につけていた。

Concours Club

こちらはマイアミ・インターナショナル・オートドロームのThe Concours Club Loungeの様子だ。ターン3に位置するこのラウンジはVIP用の送迎エリアに近いため、アクセスのしやすさが選ばれた理由だという。

 だが、レースのレポートや施設のホスピタリティについて聞きたいわけではないだろう。この記事を読もうと思ったのはきっと、クルマ、アクション、そして何よりも時計のためだ。そして私はここでこう言いたい。“It's lights out and away we go”(F1実況の常套句)。マイアミ・グランプリのフォトレポートをお届けしよう。

Speedmaster

スピードを象徴する週末にふさわしく、最初に目にした時計の2本がオメガ スピードマスターだったのも納得だ。

Omega Speedmaster Dark Side of the Moon

オメガ スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン

Vortec Waltham

そしてまったく予想していなかった一本がこちら。ヴォルティック・ウォッチズ(Vortic Watches)による、1925年製のウォルサム モデル1894のコンバージョン。

Vortec Waltham

ムーブメントを見て欲しい。なんて美しいんだ。

Black Bay 58

チューダー ブラックベイ 58。HODINKEEのメンバーにとっても特別な存在だ。

Santos De Cartier

ADLCコーティングのカルティエ サントス ドゥ カルティエ。

Daytona

そして、今日何本も目にすることになるであろうロレックス デイトナのひとつ目がこちら。

Doriane Pin. She is partnered with PREMA Racing and the Mercedes-AMG PETRONAS Formula One Team

その日最初のイベントはフォーミュラ1アカデミーのドライバーたちによるレースで幕を開けたが、あっという間に雨に見舞われた。こちらはPREMAレーシングとメルセデスAMG ペトロナス フォーミュラワンチームと提携しているドリアーヌ・ピン(Doriane Pin)だ。

Greg Creamer

グレッグ・クリーマー(Greg Creamer)はマイクを握り、レースの展開を彼ならではの視点で伝えてくれた。

AP Royal Oak Concept

アクションといえば、サーキットで最初に目にした時計のひとつがこちらだ。オーデマ ピゲ ロイヤルオーク コンセプト スプリットセコンド クロノグラフ ビッグデイト GMT。

MAD1 Red

テーマカラーの“レッド”にこだわって、こちらはMAD1 “Red”。さらに腕にはEquation of Time(均時差)のタトゥーが彫られている。まさに時計愛が伝わる写真だ。

Scuderia Ferrari

スクーデリア・フェラーリのドライバーであるマヤ・ウーグ(Maya Weug)が、雨のなかターン3で走行している様子。

Patek 7118/1R

続いてロッソ・コルサ(レーシング・レッドの意)のテーマに合わせた、パテック フィリップ Ref.7118/1200 ローズゴールド。

AP Royal Oak Chronograph

さらにロッソ・コルサとローズゴールドのマッチングを示す、オーデマ ピゲ ロイヤル オーク クロノグラフも登場。

Daytona

そして誰もが欲しがる人気モデル、ロレックス “パンダ” デイトナ。

Hublot

ウブロ ビッグ・バン ウニコ ホワイトセラミック

ロダン・モータースポーツが運営するマシンで、マクラーレン・ドライバー・デベロップメント・プログラムの一員でありるエラ・ロイド(Ella Lloyd)は雨のなかを駆け抜けた。

Memorabilia

販売されていた記念品には、サイン入りのレース使用済みバイザー、帽子、ラグナット、そしてジョージ・ラッセル(George Russell)のIWCロゴが入ったプーマのレーシンググローブも含まれていた。

Memorabilia

さらにフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)が実際に使用したヘルメットや、そのミニチュアバージョンも購入することができた。

Patek 5167G

パテック フィリップ Ref.5168Gは、時代を超えて愛されるネオクラシックだ。

Patek 5726A

ちなみにパテック フィリップ Ref.5726Aは、現在カタログに残っている数少ないステンレススティール製ノーチラスのひとつだということをご存じだろうか?

AP Royal Oak Chronograph

またしても登場、オーデマ ピゲ ロイヤル オーク クロノグラフ。

Sunshine

やがて雨は上がり、太陽が顔を出した。そしてよく言われるあの言葉が思い浮かぶ……、「Sun's out...」(太陽が出たぞ…)、

Patek 5373P

「...guns out」(全開で行こう!)。そしてここで目にしたのは、これまで実物を見たことがなかったパテック フィリップ Ref.5373P 永久カレンダー モノプッシャー スプリットセコンド クロノグラフ(左利き用)だ。実際に手に取って見てみると、その魅力にすっかり心を奪われた。グレーのグラデーションダイヤルは見事な仕上がりで、左側のリューズも実際の操作では親指で扱いやすいことがわかった。

Nautilus 5712

最近手に入れたという、パテック フィリップ ノーチラス Ref.5712/1A。

Patek 5712

さらにもう1本。

Nautilus 5712

そしてまたもう1本。

Patek 5712/1R

大量のノーチラスズ(もしくはラテン語風にいうならノーチライ?)が並ぶなかで、ローズゴールドのRef.5712はひときわ強い存在感を放っていた。

Mat Armstrong

マット・アームストロング(Mat Armstrong)。YouTubeで最も影響力のある自動車系コンテンツクリエイターのひとりが、The Concours Clubに姿を見せた。

Mat Armstrong

彼の手首には、クラシックなロレックス デイトジャストが輝いていた。

Datejusts

一方で、観客の女性たちのあいだではロレックス レディ デイトジャストのツートンが圧倒的な人気を誇っていた。

Bulgari Serpenti

もう1本の“イットガール”ウォッチ、ブルガリ セルペンティ。

Concours Club Lounge

ラウンジは朝の数時間はかなり静かだったが、レースの時間が近づくにつれて徐々に混み始め、最終的には大勢の人で賑わった。

Paul Oz Sculpture

アーティストのポール・オズによる彫刻作品。

Speakeasy

スピークイージー(秘密のバーの意)への入り口。

Panerai

先述のアーティスト、ポール・オズの手首にはパネライ ルミノール GMTが輝いていた。

Tag Heuer

スタートグリッド全体に、タグ・ホイヤーのロゴが目立っていた。ラウンジ内でもひときわ強い存在感を示していた。

Oysterflex Daytona

オイスターフレックスを装着したロレックス デイトナは、暖かく湿気の多い天候のなかで人気の選択肢だった。特にこのエバーローズゴールドモデルは目を引く存在だった。

Daytona

ほかの選択肢もいかがだろうか?

Concours Club

会場は徐々に人で埋まり始め…

Swimming pool

プールに飛び込んで、何周も泳ぐ人もいた。

DJ

会場を満たすDJレイ・コスタ(DJ Ray Costa)のプレイ。

Daytona

そして、DJブースにはさらに多くのロレックス デイトナが並んでいた。

Racing

待って、あれは?

Oscar Piastri

マクラーレンのオスカー・ピアストリ(Oscar Piastri)だ!

Ferrari

そしてHP...いや、フェラーリチームだ。

RM 35-03

リシャール・ミルはフェラーリとマクラーレン両ドライバーのスポンサーである。そして、ほかに誰をサポートしているか知っているだろうか? そう、ラファエル・ナダル(Rafael Nadal)だ。話は変わるが、こちらはリシャール・ミル RM 35-03 “ラファエル・ナダル”。ブルークォーツTPT仕様の特別なモデルだ。

RM11-03

リシャール・ミル RM 11-03 フライバッククロノグラフ

RM11-03 Romain Grosjean

もしくは、ロータスチームにぴったりな1本はどうだろう? RM 11-03 “ロマン・グロージャン”。

Racing

そしてついにレースが開始。人々の興奮が一気に高まった。

Pierre Gasly

アルピーヌのピエール・ガスリー(Pierre Gasly)。

Liam Lawson

レーシングブルズのリアム・ローソン(Liam Lawson)。彼は残念ながらDNF(Did Not Finish)に終わった。

Racing Bulls

(エンジン音)「ニーィィィーーーン...」

Tudor Pelagos

5行表記のチューダー ペラゴス。

Citizen Millenium Falcon

このゲストは日付こそ合わせていなかったものの、この日のテーマにはしっかり合わせていた。5月4日は“May the Fourth Be With You”(スター・ウォーズの日)だったため、文字盤がミレニアム・ファルコンのコックピットを模したデザインのシチズンをつけていたのだ。

Speake Marin

思いがけずスピーク・マリンを発見。

Chronoswiss Chronoscope

そして、クロノスイス クロノスコープも。

Zenith Chronomaster Sport

ゼニス クロノマスター スポーツ

IWC Ingenieur

IWC インヂュニア クロノグラフ

Miami sparklers

マイアミを思い描くとき、まず最初に頭に浮かぶものがある(友人のT.S.のおかげで)。スパークリング花火とシャンパンだ。

Racing

私たちはコースのすぐそばにいたため、目の前のフェンスが邪魔でレースアクションを撮影するのは難しかったが、1.6リッター V6エンジンのターボ音を間近で聞くことができた。そのスピードはフォーミュラ1アカデミーのクルマとは比較にならないほどで、ターン3とターン4のあいだの短いストレートに入るときのシンクロしたアップシフトの音も鮮明に聞こえた。

Aston Martin

ランス・ストロールがアストンマーティンを駆り、ターン3から飛び出してきた。

George Russell

メルセデスのジョージ・ラッセルの隠し撮り(スニークショット)に成功。

Kimi Antonelli

メルセデス AMG ペトロナス F1チームに所属する若きスター、キミ・アントネッリ(Kimi Antonelli)は先週末、素晴らしい走りを見せてくれた。彼は今後注目すべき存在になるだろう。

IWC Pilot

IWC ビッグ・パイロットをつけてメルセデスを応援に来た人もいた。

Panerai

パネライ ルミノール

Hublot

ウブロ スピリット オブ ビッグ・バン

G-Shock

イベントのセキュリティチームのひとりがG-SHOCKをつけていた。

MoonSwatch

オメガ x スウォッチ “ムーンスウォッチ”

Tissot PRX

ティソ PRX

Rolex YachtMaster

ロレックス ヨットマスター

Bluesy Submariner

ロレックス “ブルージー” サブマリーナー

GMT

ロレックス GMTマスター “コーク”

Rolex GMT Master

ロレックス GMTマスター “ペプシ”

Ferrari

フェラーリのシャルル・ルクレール(Charles LeClerc)がターン3を駆け抜ける。

Concours Club
Carlos Sainz

ウィリアムズのカルロス・サインツ(Carlos Sainz)。

Yuki Tsunoda

レッドブルの角田裕毅。

Lance Stroll

タイミングよく、ランス・ストロールを再び目にすることができた。

John Mayer

ロレックス “ジョン・メイヤー” デイトナ

Rolex Deep Sea Challenge

ロレックス ディープシー チャレンジ RLXチタン(実物を見るのはこれで2回目だ)。

Rolex Daytona

ロレックス デイトナ、プラチナモデルのオフカタログ品。バゲットインデックスとバゲットベゼルが備わっている。

Audemars Piguet Chronograph

オーデマ ピゲ ロイヤル オーク クロノグラフ

Bamford Daytona

バンフォードカスタムのロレックス デイトナ。まるで“ポール・ニューマン”のようなデザインだ。

TAG Heuer Bamford

タグ ホイヤー モナコ キャリバー11 クロノグラフ バンフォード

Alpine

アルピーヌのコックピット近くには、H.モーザーのロゴが入っている。

George Russell

最終的に3位でフィニッシュを果たしたのは、ジョージ・ラッセル。

Gabriel Bortoletto

キック・ザウバーのガブリエル・ボルトレート(Gabriel Bortoletto)は苦戦。完走こそできなかったが、少なくとも数周は走った。その証拠がここにある。

Patek 5164G

最後に、今回のフォトレポートを締めくくるのは、会場で見かけたお気に入りの時計たちだ。なかでも特に印象に残ったのは、この真新しいパテック フィリップ Ref.5164Gだ。

Patek Philippe ref. 5980/60G

パテック フィリップ Ref.5980/60G

Audemars Piguet with Met World Series Ring

オーデマ ピゲ ロイヤル オーク オフショア クロノグラフよりも、メッツのワールドシリーズリングのほうが真のステータスシンボルと呼べる。

Audemars Piguet Royal Oak Offshore Tourbillon Chronograph

個人的に実物を見たことがなかった珍しい時計、オーデマ ピゲ ロイヤル オーク オフショア トゥールビヨン クロノグラフ。

Audemars Piguet Royal Oak Double Balancier black ceramic

最新のオーデマ ピゲ ロイヤル オーク ダブル バランスホイール オープンワーク。ブラックセラミックケースにローズゴールドのムーブメントを搭載したモデル。

Patek 5470

パテック フィリップ Ref.5470/1G

FP Journe Centigraphe

F.P.ジュルヌ サンティグラフ ローズゴールド 。イベントで目にした最後から2番目の時計。

Oscar Piastri

RM 11-03 “マクラーレン”は見つけることができなかったが、オスカー・ピアストリ(Oscar Piastri)がマイアミ・インターナショナル・オートドロームで57周を走り抜き、見事に3連勝を達成したことを最後に祝福したい。