ADVERTISEMENT
クイック解説
11月、グランドセイコーからタカシマヤ ウオッチメゾン 大阪限定の希少モデルが発売された。
本作は、信州の凍てつく寒気によって、岩肌を滴る水が凍ることでつくられる“氷壁”をイメージした特別なダイヤルを採用したリミテッドエディションで、荒々しい巌の力強さと、凛とした氷の美しさを合わせもつ個性的なパターンのダイヤルが最大の特徴。このダイヤルは職人が元となる型を手彫りするという、非常に手が込んだ作りとなっている。
なお、1999年に登場した独自機構、スプリングドライブの誕生20周年を記念して、2019年に開発された最新鋭の手巻きスプリングドライブムーブメント、Cal.9R31を搭載したエレガンスコレクションが本作のベース。もともとダイヤルの美しさを十分に堪能できるように、というコンセプトをもつことから、パワーリザーブインジケーターはダイヤル側ではなく、裏蓋側に配置されている。
特別なダイヤルももちろんだが、メリハリと柔らかな質感が調和したケースデザインも魅力の1つ。そのケースは従来のザラツ研磨を進化させた特別な技法を用いて仕上げられており、卓越した研磨の匠が生み出す鏡面は、まるで宝石のような歪みのない輝きが与えられている。
また、搭載されているCal.9R31は、デュアル・スプリング・バレルと呼ばれる、1つの香箱車(バレル)に薄く長い2本のぜんまいを並列に重ねる機構を採用することで、約72時間のパワーリザーブを確保。信州 時の匠工房で作られるエクスクルーシブなムーブメントであり、搭載モデルは本作を含めて極めて特別な時計に限られている。
前述の通り、本作が購入できるのは、西日本屈指の売り場面積を誇るタカシマヤ ウオッチメゾン 大阪のみである。
2016年にオープンしたタカシマヤ ウオッチメゾン 大阪。
タカシマヤ ウオッチメゾン 大阪では、他にもグランドセイコーブティック限定モデルが購入可能。 写真はグランドセイコー スポーツコレクションのSBGE251 。時計の詳細はこちら。
ファースト・インプレッション
朗報というべきなのだろうか。本作のベースとなったモデルは、2019年にCal.9R31を搭載したステンレススティール仕様のSBGY003である。この時計は、日本独自の自然の美を取り入れ、木漏れ日をイメージした放射模様を施しダイヤルを採用。700本限定で発売された。
その人気は凄まじく、SBGY003は既に完売。Cal.9R31を搭載したモデルで購入可能なのは、イエローゴールドケースに、信州の山々に積もった風紋の刻まれた雪をイメージした独特な模様が印象的な、通称“雪白”ダイヤルを合わせたレギュラーモデルのSBGY002のみだ。
そんな中、SSモデルとして新たに購入可能なのが、今回、タカシマヤ ウオッチメゾン 大阪限定でリリースされたSBGY005。SBGY003を買いそびれた人にとって、Cal.9R31を搭載したSSモデルを購入できる、またとない機会なのである。繰り返しになるが、本数はたったの22本。しかも購入はタカシマヤ ウオッチメゾン 大阪限定だ。大阪以外の住む人が購入するには、ややハードルが高そうだ。
画像を見ても、本作は控えめながらも確かな存在感を感じさせる、魅力的なモデルに仕上がっていることは間違いない。SBGY003、SBGY002の人気ぶり考えると争奪戦は必至といえそうだが、購入できた際は、その喜びもひとしおとなるだろう。
基本情報
ブランド: グランドセイコー(Grand Seiko)
モデル名: エレガンスコレクション タカシマヤ ウオッチメゾン 大阪限定モデル
型番: SBGY005
直径: 38.5mm
厚さ: 10.2mm
ケース素材: ステンレススティール
文字盤色: 氷壁をイメージした特別なホワイト
防水性能: 日常生活用防水
ストラップ/ブレスレット: クロコダイルレザーストラップ
追加情報: 裏蓋にLIMITED EDITION表記
ムーブメント情報
キャリバー: 9R31
機能: 時・分表示、センターセコンド
パワーリザーブ: 約72時間(最大巻上時)
巻き上げ方式: 手巻きスプリングドライブ
石数: 30石
精度: 平均月差±15秒(日差±1秒相当)
価格・発売時期
価格: 94万円(税抜)
販売時期: 発売中
限定: タカシマヤ ウオッチメゾン 大阪限定22本
詳細は、グランドセイコー公式サイトをクリック。