ADVERTISEMENT
我々が知っていること
アメリカの大部分が信じられないほどの寒さに見舞われているが、シチズンは新たな航海をテーマにした光発電のクロノグラフとともに、暖かな未来を想像している。新作のエンデバー クロノ3本はさまざまなバリエーションで展開されるが、特筆すべきポイントのひとつはコアコレクションのモデルとしては初となる、セラミック製の逆回転防止ベゼルインサートを新たに採用したことだ。もともとコストパフォーマンスの高さで知られるブランドにとって、これは素晴らしい価値の追加と言える。
3つのモデルはいずれもケース径43mm×厚さ12.5mmで、サテンとポリッシュで仕上げられたステンレススティール(SS)製のケースにはその2倍、3倍の価格の時計でも見られないような面取りが施されている。ラグ・トゥ・ラグは公表されていないが比較的短めに見えるため、予想以上に幅広い手首のサイズにフィットするだろう。カラーバリエーションはブラック(イエローのアクセント付き)、より伝統的なパンダダイヤル、そしてブルー&ブラックダイヤルを組み合わせたローズトーンケースがラインナップされている。
ダイヤルにはすべて波模様が施されており、その下から光が透過してエコ・ドライブムーブメント Cal.B620に電力を供給する。もし今、あなたのいる場所があまり晴れていなくても心配はいらない。フル充電された状態なら、暗闇でも約270日間動き続ける。このムーブメントは時・分表示、スモールセコンド、日付、午前/午後表示付きの24時間計、そして60分積算計を備えた1/5秒クロノグラフを搭載している。クラシックなポンプ式プッシャーを採用しているにもかかわらず100mの防水性能を確保しているため、(深度に制限はあるものの)ダイビング旅行に持ち出し、ダイビングベゼルを活用することも可能だ。
パンダダイヤルには(わずかな追加料金で)プッシュ式バックル付きのSS製ブレスレットが付属し、ほかの2モデルにはバックル付きのポリウレタン製ストラップが装着されている。価格はブレスレットやケースの仕様により、595ドルから650ドル(日本円で約9万1900円から10万円)となっている。
我々の考え
おもしろい事実をひとつ。私はほかのどのブランドよりも多くのシチズンの時計を所有している(公平を期すならG-SHOCKを除いてだが)。あまりおもしろくない事実もひとつ。私は同ブランドのエコ・ドライブ搭載モデルを1本も持っていない。それにもかかわらず、質の高い時計とはどうあるべきかという私の考えは(1993年から2017年までシチズンがスポンサーを務めていた)全米オープンなどのテレビ中継で見たエコ・ドライブの広告によって形づくられた。時計が光によって動くというアイデアは、幼い子供が想像しうる最も未来的で魅力的なものだった。そしてそれは今でも、きわめて印象的だ。ほかのブランドでは光を透過させるために十分な透明度を持ちつつ、見た目が損なわれないダイヤルを実現するのに苦労することがある。シチズンはさらに1歩進んで、太陽光だけでなく、あらゆる光をエネルギー源にできることを保証している。
シチズンの役割は、ほかの多くのブランドとは異なる。2018年の報告によれば、同社が1年を通じて製造ラインを稼働させれば3000万個以上のムーブメントを生産できるという。つまり、彼らの目標は最も幅広い層の消費者にリーチすることにある。その方法は多岐にわたるが、ここで目にするのは堅実なデザインとのバランスを保ちながら、一般消費者にアプローチするというきわめて優れた実行例だ。サイズはやや大きめだが(これは時計愛好家ではない平均的な購入者が求めるサイズだと推測する)、バランスは取れている(インダイヤルの配置がわずかに窮屈な点を除けば)。カラーリングはどれもうまく機能しており、スペックは信じられないほど充実している。価格設定も間違いなく妥当だ。水辺で気兼ねなく身につけられる時計を探しているなら、これは素晴らしい選択肢になるだろう。
基本情報
ブランド: シチズン(Citizen)
モデル名: エンデバー クロノ(Endeavor Chrono)
型番: CA4730-59A、CA4730-08E、CA4733-00L
直径: 43mm
厚さ: 12.5mm
ケース素材: ステンレススティール(またはローズトーンのSS)
文字盤: ホワイトにブラックのインダイヤル、ブラック、またはブルーにブラックのインダイヤル。これらはバージョンによる
インデックス: アプライド
夜光: あり、詳細は未特定
防水性能: 100m
ストラップ/ブレスレット: プッシュ式バックル付きSS製ブレスレット、またはバックル付きポリウレタン製ストラップ
ムーブメント情報
キャリバー: B620 エコ・ドライブ
機能: 時・分表示、センターセコンド、24時間表示計(午前/午後表示付き)、スモールセコンド、日付表示、60分積算計付き1/5秒クロノグラフ
パワーリザーブ: 暗闇で約270日間
巻き上げ方式: なし、ダイヤルから取り込まれた光による光発電
クロノメーター認定: 月差±15秒
追加情報: コアコレクション初のセラミック製逆回転防止ベゼル、サファイアクリスタル、ラグ・トゥ・ラグ49.6mm
価格&発売時期
価格: ブレスレットやケースの仕様により595ドルから650ドル(日本円で約9万1900円から10万円)
発売時期: 発売中
限定: なし
詳しくはこちらをご覧ください。
話題の記事
Introducing シチズンがエコ・ドライブを搭載した3つの新作エンデバー クロノで2026年をスタート
オーデマ ピゲがホワイトセラミック製のロイヤル オーク フライング トゥルビヨン オープンワークを製作し、幸運な数名はすでに手にしている
Business News リシュモンがボーム&メルシエを売却