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LVMHのウォッチ&ジュエリー部門は、日本のシチズングループからスイスのムーブメントメーカー、ラ・ジュー・ペレ(La Joux-Perret)の少数株を取得した。この取引により、タグ・ホイヤー、ウブロ、ゼニスといったLVMH傘下ブランドは、高級スイス製ムーブメントを大規模に調達する能力を強化できる見通しだ。また、今回の少数株取得は、ブルガリやティファニーなど宝飾ブランドを含む同社のウォッチ部門において、機械式およびソーラークォーツムーブメントの調達能力を高める狙いもある。
ムーブメントは時計の駆動や複雑機構を司るスイス時計産業の中核的要素であり、“時計の心臓部”とも称される。今回の少数持分取得の詳細な条件は明らかにされていないが、この取引によりLVMHはラ・ジュー・ペレの経営戦略および事業運営において一定の発言権を持つことになる。さらに、将来的にシチズンがラ・ジュー・ペレ、あるいはそのほかのスイス拠点の時計関連資産(フレデリック・コンスタント、アンジェラス、アーノルド&サンなどを含む)を売却する可能性が生じた場合には、LVMHが影響力を行使できる立場を確保したともいえる。
スイス・ラ・ショー=ド=フォンに拠点を置くラ・ジュー・ペレが、現在年間約15万個のムーブメントを生産していると、同社を特集した最近のHODINKEEの記事で報じた。製造ラインには主力モデルである3針ムーブメントのG100から、コラムホイール式クロノグラフムーブメントL100、さらにはハイエンドなトゥールビヨンやモノプッシャークロノグラフムーブメントまでが含まれる。また同社は、タグ・ホイヤーとの共同開発によるソーラーグラフムーブメントの製造も手がけており、この機構は同ブランドのアクアレーサーに初めて搭載された重要な技術的要素である。
ソーラーグラフは太陽光または人工光によって充電され、電池交換を必要としない。わずか2分間の直射日光で1日分の駆動が可能であり、強い日差しによる20時間未満の充電で6カ月間作動するという。このムーブメントは、LVMHがトップカテゴリーのモータースポーツシリーズのタイトルスポンサーを務めるなかで人気を博しているタグ・ホイヤー フォーミュラ1の復刻モデルにも採用されている。さらに両社は、ソーラームーブメントの共同開発をティファニーのロープ バイ ティファニーに搭載されるムーブメントにも発展させており、今後もLVMHグループ内の他メゾンと連携して開発を続けていくとしている。
ラ・ジュー・ペレは、スイスブランド向けにムーブメントを供給するほかの主要メーカー、すなわちスウォッチ グループ傘下のETA、セリタ、そしてロレックスの姉妹ブランドであるチューダーが筆頭株主を務め、シャネルも出資しているケニッシと競合している。LVMHは最近、サンド財団が保有するムーブメントメーカーであるヴォーシェ社の買収候補としても名を連ねていた。同社はフランスのラグジュアリーメゾンの大手であるエルメスが20%の株式を保有しており、売却の際には優先交渉権を持っている。
サンド家はこれまで時計製造関連資産の売却を模索してきたが、最終的に合意には至らず、直近で売却手続きを打ち切ったとされている。シチズンは今回のLVMHによる出資後も、ラ・ジュー・ペレはシチズングループの一員として独立した形で運営を続けると発表している。また、今後もシチズングループおよびLVMH以外の他社にもムーブメントを供給し続ける方針であるとしている。
LVMHはルイ・ヴィトンをはじめ、ワインやシャンパンのモエ・エ・シャンドンなどを擁する、世界最大のラグジュアリーコングロマリットである。同社の時計関連資産にはLVMHの各ウォッチブランドに加え、近年復活を果たしたダニエル・ロートおよびジェラルド・ジェンタも含まれている。ブルガリの最高経営責任者(CEO)であるジャン-クリストフ・ババン(Jean-Christophe Babin)氏が率いるLVMHウォッチ&ジュエリー部門は、世界でも有数の時計グループのひとつだが、生産量と売上規模の両面で、リシュモン、スウォッチ グループ、ロレックスといった競合他社に後れを取っている。
ババン氏は声明のなかで、今回のラ・ジュー・ペレへの出資について「LVMHウォッチ&ジュエリー部門は、この提携を通じて“ソーラーエネルギー分野における比類なき専門性”をさらに活用していく」と述べている。一方、シチズンウオッチグループの社長兼CEOである大治良高氏は、「主要パートナーとの戦略的提携は、当社の技術力が国際的に認められたことを示すものであり、今後の長期的な発展に向けた新たな道を開くものだ」とコメントしている。
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