ADVERTISEMENT
HODINKEEは、NY発の時計ウェブメディアですが、今や世界中に広まる勢いです。我らがリーダーであるベン・クライマーが2008年にブログから始めたHODINKEEは、この10年あまりの間に動画やポッドキャスト、プリントメディアにファンミーティングと多くのプラットフォームへと拡大しフォーラム化に成功。当初2人だったスタッフも今や40人を超えています。それは意図したものではなく、ファンとの間に“何か楽しそうで新しい”コンセンサスがあるコトをやり続けて今があるのです。
日本でもNYと同様ウェブサイトHODINKEE.jpをスタートさせました。時計とは楽しいものですが、同時にとっつきにくい存在です。何やら難しそうでマニアックなものと思われているでしょう。しかしHODINKEEは、まず楽しそうな世界観を知ってもらい、そのうえで詳しく知っていくかはユーザーの皆さんにおまかせをいたします。
さて、HODINKEE Japanも当初2名での船出ですが、既に多くのウォッチラバーによる輪ができつつあります。サイト上でユーザーがコメントでき、相互に学べる場だからでしょう。日本初のウォッチフォーラムの実現を約束し、直接会える日を楽しみにしています。
話題の記事
Breaking News パテック フィリップ Ref.5711 ノーチラスがチャリティのための1点ものとして復活
日本の時計収集を支えた機械式時計ブームと、市場を牽引した時計ディーラーたち
Four + One カントリー歌手の時計コレクションが描く音楽キャリアの軌跡