ADVERTISEMENT
時は1990年、N.W.A.のメンバーは、その刺激的なデビューアルバム『Straight Outta Compton』ですでに悪名を馳せていた。このアルバムは、サウスセントラル・ロサンゼルスをヒップホップの地図に載せ、ギャングスタ・ラップというジャンルをほぼ完全に発明したもので、その過程でFBIを恐怖に陥れた。だから、この写真が出てきたときの驚きは相当だった。そこには、創設メンバーのDr.Dre(ドクター・ドレー)が、レイダースの帽子、ジョーダンのトラックジャケット、K-Swiss、そして......待って......それはミッキーマウスの時計?
写真を撮ってくれたのは、友人のジャネット・ベックマンだ。今年のHODINKEE '80s Weekの柱となった彼女の仕事を覚えている人もいるだろう。以下に、彼女が撮影した写真(実際には2枚の写真)を裏話とともに紹介する。
私は『Rap! Portraits and Lyrics of a Generation of Black Rockers』という自分にとって初めての本を作っていた。西海岸のアーティストを集めようと考え、もちろんN.W.A.は必要だったので、マネージャーと連絡を取ってスタジオに行った。コンプトンの西、トーランスにあったスタジオで、彼らはちょうどレコーディング中だった。彼らはあまり出たがらなかったのだが、私が無理やり連れ出した。
ハッセルブラッドのカメラでのフィルム撮影。皆の個人的なポートレートを撮影した。コンタクトシートをお見せしよう。私はメンバーそれぞれ2、3カットを撮り、ドレーのソロショットはスタジオの脇の路地で行い、その後、グループショットを撮影した。
集合写真を撮るために外に出たら、通りにパトカーが来ていた。私は "ああ、すごい "と思いました。本当にアドレナリンが出た瞬間だった。私は飛び出して、この白人警官に「あなたの車の前でこのポップグループの写真を撮ってもいいですか」と尋ねた。彼は私を見た、黒人居住区に住む白人女性の私と彼らを見ていたのだ。すると彼は「ああ、いいよ」と返事をしてくれたので、彼らは車を背にしてポーズをとった。その後、スタジオに戻って、それで終わり。
Dr.Dreといえば、N.W.A.時代は特にハードコアなイメージがあるが、ここではミッキーマウスを身につけている。キッズ用の時計よ! 彼がそれを身につけているという事実は、私にとって並外れたものだった。この時計は彼について多くのことを語っている。それは、"私は自分のやりたいことができ、自分らしく生きることができる" ということ。
このインタビューは編集・要約されています。