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ロレックスの広告は、単なる時計の紹介を超えて、ブランドの価値や哲学を雄弁に物語ってきた。そこには「精度」や「防水性」といった技術的な訴求にとどまらず、その時計を身に着ける人物像やライフスタイルを描き出す力がある。時代ごとに広告のアプローチを変えながらも、常にブランドの核心にある“卓越性”を伝え続けている。
今回の記事では、数ある広告の中からエディター自身が特に魅力を感じた作品をピックアップ。印象に残るコピーやビジュアルを通して、ロレックスが築いてきた広告の系譜と、その中に息づくブランドの強さを探っていく。貴重なヴィンテージのロレックス広告はAd Patinaの創業者であるニック・フェデロヴィッチ(Nick Federowicz)氏にご提供いただいた。
ロレックス オイスターと初代アンバサダー、メルセデス・グライツの広告(1927年)
デイリー・メール紙の第一面(1927年)Photo Courtesy: Rolex
僕のお気に入りの広告は、1927年に公開されたロレックス オイスターとメルセデス・グライツの挑戦を結びつけたものです。ロレックス オイスターは、1926年に考案され特許が取得された世界初の腕時計用防水ケースで、ブランドの歴史を大きく変える革新のひとつでした。
その翌年、若きイギリス人秘書であった26歳のグライツが英仏海峡横断に挑み、この新しい防水時計を着用したのです。冷たい海水の中を10時間以上泳ぎ続けても完璧に動作し続け、その性能の高さを実証しました。
イギリス人女性として初めて海峡横断に成功した彼女のニュースは瞬く間に人々を魅了し、この快挙に着目したロレックスの創業者ハンス・ウィルスドルフは後日、ロンドンの新聞『デイリー・メール』誌に全面広告を掲載。広告には「自然をも凌駕する驚異の時計」という太字の見出しと共に「ロレックス オイスターのデビューと世界進出」を発表しました。
Photo Courtesy: Getty Images
Photo Courtesy: Getty Images
この広告が発表された当時、まだ懐中時計が腕時計よりも一般的でした。服の中に収めることで埃や湿気から守ることのできる懐中時計が主流だった時代に、「海を越えても壊れない腕時計」が登場した驚きは想像に難くありません。
この広告が特別なのは、単に時計のスペックを伝えるのではなく、“実際の人物の物語”を通じてブランドの信頼を築いた点にあると思います。いわば広告が「機能の証明」から「象徴的なストーリー」へと進化する瞬間だったと言えるでしょう。
ロレックスは現在、タイガー・ウッズやロジャー・フェデラーといった世界的な人物たちをテスティモニー(他のブランドでいうアンバサダー)として迎えています。時計そのものの性能を語るのではなく、その時計を選ぶ人の物語を通じてブランドの価値を表現する手法は、今やロレックスのコミュニケーションの大きな特徴となりました。
その始まりに位置づけられるのが、まさにこの1927年の全面広告でしょう。これはロレックスの広告史の原点であり、現在に至るまで続くストーリーテリングの基盤を築いた象徴的な出来事と言えると思います。
なお、メルセデス・グライツが実際に着用した伝説的なロレックスのオイスターが11月9日にサザビーズが開催するImportant Watchesオークションに登場する予定です。市場に姿を現すのは実に25年ぶりとなります。時計史に残るこの一本がどのような評価を受けるのか、目が離せません。詳細はサザビーズオークション公式サイトへ。
女性を主役に据えた“黒猫”シリーズ(1959年~1960年代初頭)
戦後のロレックスは、オイスターケースなど頑丈さや精度を前面に押し出した広告で、明らかに男性的なブランドイメージを築いていた。1950年代末には、広告代理店のJ・ウォルター・トンプソン(JWT)社がMen who guide the destinies of the world wear Rolex watches(世界の運命を導く男たちはロレックスを着ける)というスローガンとビジュアルを打ち出し、この路線を象徴づけた。けれども、こうしたメッセージでは女性に響かないことも事実だった。
そこでJWTは、ビジネスやスポーツに関わる女性にも目を向けるべきだと提案した。一方でロレックスも1957年に女性用のデイトジャストを投入し、製品面で女性へのアプローチを本格化させた。そして1959年には、女性を主役に据えた“黒猫”シリーズが立ち上がる。猫を主役にしたイラストレーションと皮肉の効いたコピーで、ロレックスを“男の時計”というイメージから抜け出させようとしたのだろう。
コピーは It wasn’t feminine to know the time – until she had a Rolex(時間を知ることは女性らしくなかった ― 彼女がロレックスを手にするまでは)。ビジュアルには、宝石やティアラをまとった黒猫が優雅に佇み、その前脚には小振りなロレックスが輝いている。そして広告本文はこう続く。“黒猫のイメージに重ねるように、豪奢なバラや毛皮、クルマに囲まれ、男性たちに取り巻かれる女性にとって、時間は不要な細部でしかなかった。だが、ロレックスを贈るひとりの男性の登場で状況は一変する。時計を手にした彼女にとって、それは毛皮よりも個人的で美しく、クルマよりも女性的でありながら完璧な精度を備えた存在となった”。
Photo Courtesy: 江口時計店
Photo Courtesy: 江口時計店
この広告は、時間を知ることを野暮とする当時の性別観をひっくり返し、“時計を持つことは女性らしさを損なうものではない”という価値観を提示した。気まぐれで優雅な猫という象徴を介して、男性的と思われがちだったロレックスの固いイメージを、柔らかく塗り替えようとしたのだろう。また時計業界における先駆的な試みのひとつであり、当時の常識に挑む姿勢をのぞかせていたのだと思う。
ここからは私の思いになるが、この広告に引かれるのは、その舵切りが1950年代という早い時期に行われている点である。当時の社交界では、女性がその場で露骨に時刻を確かめるのは無作法とされ、さりげなく読めるようにダイヤルに角度が付いたレディスウォッチや、宝飾に文字盤を隠すシークレットウォッチが支持されていた。女性が時間に縛られるべきではないと公然と言われた空気のなかで、ロレックスは自分の時間を生きる女性を応援するような姿勢を見せた。広告にいる黒猫の表情は、女性が自分の時間を選び取っていくんだという強さを感じる。時計の広告というより、ロレックスの意志のようなものが感じられる。
後にこのシリーズは、1960年にLayton Award(英国広告協会)を受賞し、ロレックス広告史の転換点として評価されている。男性に語りかけるコピーから、女性の自己表現を後押しするコピーへ。この転換は、今日まで続くロレックスの数ある魅力のうちのひとつを形づくったのだと思う。
ロレックス Ref.6239 “ル・マン”に関する広告(1964年)
Photo Courtesy: Ad Patina
ロレックスの広告はごく限られた媒体にしか掲載されることがないため、筆者は今も見るだけで心が躍る。だが、広告を目の当たりにして衝撃を受けたのは、これをおいてほかにはない。これは1964年の広告である。同年代の海外の雑誌ではページ下部に媒体名表記が入るのが通例だ。そこから推測すると『SEBRING』という名の雑誌に掲載されたと考えられるが、単にそのようなタイトルを持つ定期刊行物はない。調べてみると、当時発行されていたフロリダの耐久レース、セブリング12時間レースの公式プログラム冊子『12 HOURS OF SEBRING』を指しているようだ。
レファレンス表記こそないが、同広告に掲載されている時計はその特徴からRef.6239ということが分かる。これはコスモグラフ デイトナのファーストモデルであり、しかも“DAYTONA”表記の入らない初期仕様だ。この画像だけでもきわめて希少だが、そこには衝撃的な一文が記載されている。
“This is the new Rolex chronograph. It's called Le Mans.(これが新しいロレックスのクロノグラフです。それはル・マンと呼ばれています)”
Ad Patinaの創業者であるニック・フェデロヴィッチ(Nick Federowicz)氏がこの広告を“発見”したことで、DAYTONA表記の入らない初期仕様のRef.6239は、これ以降コレクターたちのあいだで“ル・マン”と呼ばれるようになった。それまでは単なる初期仕様のRef.6239と認識されていたものが、“ル・マン”として注目されるようになった瞬間である。
さらにニック氏によれば、これはコスモグラフ デイトナを単体で掲載した最初の雑誌広告である可能性が高いという。おそらくこの広告が構想されていたのは、1963年後半から1964年初頭。コスモグラフ デイトナの広告(ほかのモデルとの組み合わせではなく、かつ広告にジュエラーやリテーラーの名前も記載されていないもの)は数が極めて少ないらしく、ニック氏がこれまでに目にしたのは1964年、1965年、1966年、1967年の4つしかないそうだ。そのなかでも最初と思われるのが同広告だ。
これは1965年のデイトナの広告。この広告以降、ロレックスはデイトナの名を前面に打ち出す。Photo Courtesy: Ad Patina
1966年に打たれた広告。スポーツカーを背景に使うことで、時計の持つ世界観をわかりやすく表現した。ちなみにサブマリーナーを見ると、レアなエクスプローラーダイヤル仕様だ。Photo Courtesy: Ad Patina
広告は、ブランドのマーケティング活動を通した時代を写す鏡だ。それと同時にブランドの歴史を語るうえで欠かすことのできない、きわめて重要な資料ともなる。それに気付かせてくれたのが、この“ル・マン”の広告だった。
歴史に“もしも”はない。だが、それでもこうした広告を目にすると、ロレックスのアイコニックなクロノグラフが、デイトナではなくル・マンと呼ばれる世界線があったかもしれないと想像するとワクワクする。それこそ筆者が、この広告に感じている魅力である。
ちなみに、なぜコスモグラフは“ル・マン”ではなく、“デイトナ”となったのか。その考察は記事『コスモグラフ “ル・マン”が“デイトナ”になった理由と成功への道のり』(前編、後編)と題した特集のなかで記しているので、より詳しく知りたい方はそちらの記事も合わせて読んでいただきたい。
“If you were … you’d wear a Rolex.”シリーズ(1967年~1970年初頭)
トリエステ号とディープシー スペシャルにまつわる広告(1960年)とも迷ったが、僕が選んだのはこれだ。ロレックスに限らず、腕時計の広告をちょっとでも掘ったことがある人なら「ああ、これか」と、特段驚きもなくそっぽを向いてしまうかもしれない。今回の執筆にあたりリサーチを進めている中で、それぐらいこの広告に関する記事を見かけた。しかしそれは同時に、広告としての成功を意味しているように思う。フラテッロは「ロレックスがこれまでに作った中で最良の広告群」と言い切り、また2021年のHODINKEEの記事でもこっそり言及されている。
“If you were…”で始まるこの一連の広告シリーズは、同一のレイアウトとヘルベチカ体を用い、1967年から1970年代初頭まで、広告としては比較的長期にわたり掲載された。見出しを訳すと、「もしあなたが明日〇〇をするなら、ロレックスを身に着けるだろう」という、きわめてシンプルなメッセージである。昔も今も、広告では「ダイバーズウォッチなら〇〇」「ドレスウォッチなら〇〇」(〇〇にはブランド名やモデル名が入る)といった力強くストレートな文言が好まれる。一見ひねりに欠けるようにも見えるが、消費者に対し訴求したいカテゴリと特定のブランドやモデルを結び付けて印象づけるという点では、とても効果的だ。しかし、これは諸刃の剣でもある。A=Bという図式が実態とかけ離れすぎている場合、消費者の反感を招き、ネガティブキャンペーンへと転じかねない。しかしその点において、ロレックスに心配は無用だ。
“If you…”シリーズで提示されているシチュエーションは、空から海、山岳に油田(!)まで多岐にわたる。しかしそのいずれもにおいて、ロレックスは誇らしげに明確なエピソードを添えている。たとえば、写真で最初に挙げている「もし明日、コンコルドで空を飛ぶなら(1968年、GMTマスター)」は、1960年代にコンコルドが最後のテストフライトを行った際、テストパイロットであるアンドレ・トゥルカがGMTマスターを着用していたという事実に基づくものだ。ほかにも、「もしあなたが明日、失われた帝国を探す(ためにダイブする)なら(1968年、サブマリーナー)」はユカタン半島でロレックスを着けて海底を探索していたチームの話であり、「もしあなたが明日、ここ(エベレスト)を登るなら(1968年、エクスプローラー)」は、1953年のサー・ジョン・ハントを隊長とする登山隊の逸話である。上のメルセデス・グライツのストーリーに限らず、ロレックスには挑戦者、冒険家に“選ばれてきた”歴史があり、“If you…”はそんなストーリーと時計を結び着ける試みを前面に打ち出したシリーズなのだ。そこには他社にはおいそれと真似ができない説得力と、心揺さぶられる憧れがある。
そんな広告としての力強さにも、もちろん心惹かれた。だが、結局のところ、僕がこのシリーズを選んだのはそのデザインの美しさである。ロレックス同様、スイスで1957年に誕生したヘルベチカによる見出しはそれだけで洗練された印象を与えており、そこに添えられている写真も希少価値が高く、印象的だ。レイアウト自体も見やすく、テンプレートとして汎用性が高い。額縁に入れて飾っていても、絵になりそうだ。いずれヴィンテージ ロレックスを手に入れた際には、それに見合う”If you…”を探してみたい。
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